★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】他人のデッキを見られるようにしてほしい?安定周回優先?攻略を楽しむ?

2015年11月28日【土】16時08分09秒
某掲示板で、他人のデッキ内容を見られるようにしてほしいという意見があった。
安定周回したいのにクリアレベルに無い人に来られても正直迷惑に感じてしまうわけで、気持ちはよくわかる。
ただ、それが可能になるとゲームの面白さも失われやしないだろうか。

周回をスムーズに行いたい。
だから集まるメンバーを厳選するってのは、ストレスを無くしたいっていうもの。
マイナス部分を無くすって意味では正しい対応だ。
ただ、これに楽しめる部分はあるのだろうか。
周回という作業は正直全く面白いものではないから、特に理由がなければ周回したくない。
でも周回するのは、毎回違う攻略が楽しめるからではないだろうか。
他人のデッキを見られるようにするって事は、ゲームのマイナス面を無くすと同時にプラス面まで無くしてしまう。
何もない作業がゲームと言えるのだろうか。

それではじかれた人は、相応のレベルで戦えばいいという意見も、私は少し疑問を感じる。
相応のレベルでの攻略が安定し、上に挑戦しようとしてもこれではスムーズに挑戦できないのではないか。
周回は超級、でもゲームを楽しむ挑戦は超弩級ってのも一つのあり方ではないだろうか。
もちろん、自分が攻略ギリギリレベルの時は、こういう攻略レベルに無い人ってのは迷惑にも感じる。
でも、ある程度余裕があればむしろゲームは面白くなる。
余裕のある人、並の人、少し足りない人、これらが集まって戦うから面白いのだ。
当然、クエストによっては、少し足りないと攻略自体できなくなるものもある。
挑発が必要なターンに挑発ができない富豪では困る。
あくまで役割を理解し、バフ値が少し足りないとか、攻撃力が少し弱いとか、フォローできる範囲でなければならないけどね。
おそらくデッキが見えて選ぶ事になったら、フォローできる可能性のある範囲でも切り捨ててしまう気がする。
むしろ最上を求めたりもするだろう。
だからデッキが見えるとか、条件をもっと厳しく細かく設定できるようにするってのは反対だ。

ただ、あまりにひどいのはやはり困る。
今の挑戦級は、上手く手札が回ればクリアできる!くらいの地雷なら別にいい。
ちゃんと攻略ルートが存在するのだから。
でも、攻略ルートが全く存在しない人まで参加されると、流石にきつい。
だから何かしらの条件は必要かとは思うけれどね。
例えば、挑戦級への挑戦には、超弩級10回のクリアが必要だとか。
10回もクリアできるなら、たとえ地雷で有ってもクリアルートくらいは持ってるだろうしね。

挑戦級に限らず、例えば周回者用部屋ってのを公式で作る手もあるかもね。
その部屋に入れるのは超弩級を10回以上クリアしている人のみって感じで。
周回したい人は、とりあえず普通に10回クリアすれば、ある程度安定したメンバーの中でやれるようになるわけで。
そうそう、そういう部屋を公式で作るなら、普通部屋、物理傭兵部屋、魔法傭兵部屋ってのも作っても良いかもね。
マッチングで一々確認するとなると、歌姫も傭兵も大変だし、両方のバフを念のため積んでる歌姫が物理支援だと勘違いされて魔法傭兵に抜けられるなんてことも無くなるし。

とりあえず、こうしたらいいかなってのはいくつかあるけれど、そうすぐにはできないと思える。
だから今は今のままがいいかな。
それにデッキって、個々の企業秘密というか、あまり見せたくない人もいるだろうし。
まあプレイしていればバレるんだけどね。
遊び心一つ追加できないようになるのも面白くない。
おそらくクリアレベルにあっても解散される。
そんなシステムは導入しない方がいいね!
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト