★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】運ゲーは嫌いだけど運要素は必要!?

2015年10月29日【木】15時37分35秒
私は運ゲーが嫌いだ。
ずっとそう言っている。
しかし、運の部分がないとゲームにならない。
何故なら、答えを出せば終わりなら、それはもうゲームではなく数学だからだ。

運ゲーが嫌いと言ったり、運要素が無いとダメだと言ったり、『いったいどっちなんだよ?!』と思う人の為に説明が必要かな。
例えば完全なロシアン。
これはダメだ。
しかしこれを乗り越えられる方法があり、それをある程度確実に行えるのなら、それはオッケー。
例えば今のバルバトスは惜しいところか。
軽減率の高い挑発と、ある程度のデバフが利いていればロシアンを回避できる。
ただこれだけだと挑発を引いてこられない時の運ゲー部分は残ってしまう。
歌姫が初ターンに乖離サカグレ、4コス目にロンファを打てれば、もしかしたら回避できる?
傭兵も序盤デバフで協力すればどうだろうか。
なんとなくロシアン回避はできそうな気がするが、歌姫のカードがガチャ限である事がギリギリ残念なところかもしれない。
最初の頃、このロシアンはダメだと書いたが、かなり惜しいと今では思う。

他にも何コス目までにどのカードを確実に引いてこなければならないという要素がある。
よくあるのが春ウサを5コス目までに引いてくるってのだ。
しかし現在存在するカードでは、確実にというのは難しい。
これをなんとかしてほしいという声も聞くが、この運要素を否定したらカードゲームをそもそも否定する事になる。
引いてこられないからどう対応するのか。
そういうのを考えて勝つのがカードゲームなのだ。
例えば、春ウサの代わりになるカードを他に2枚入れれば、5コス目までに3枚のカードを使用する前提でほぼ確実に持ってくる事が出来る。
だったらそうしようという対応。
または1コスカードを増やし4枚使用する事を前提に、1枚だけ別のカードを入れるのも手だ。
はたまた引いてこられない時は戦術そのものを見直してもいい。
他のプレイヤーのプレイングや手札事故に対応するのもゲームの面白さであるはずなのだ。

私は運ゲーが嫌いだ。
それは、どうにも対応できない場合に限る。
多少の運要素まで否定するとそれはもうゲームではない。
運要素というか、ランダム要素だな。
カードゲームは、どのカードが来るかわからないから楽しめ、ある程度コントロールできるから面白い。
その辺り間違えないで、このゲームは進化していってくれるとうれしい。

運ゲーとランダム要素は違う!
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト