★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】事故らないデッキは今後作れない?!

2015年12月2日【水】16時49分01秒
最近、難易度が色々な意味で上がっている。
カードが強くなればその分強くなって当然だというかもしれないが、強くなったカードをみんなが持っているわけでもないし、新規プレイヤーが沢山増えたから、カードが揃っている人にとってもクリアが難しくなってきた。
更に難易度が上がっていると感じるのは、役割が増えた事で事故らないデッキが作れなくなったのが大きい。
運営側としては適当に負けてもらいたいところだろうが、運ゲーでは正直面白くない。
クリアできた時の喜びはあるかもしれないし、何度もやってクリアするのが好きな人もいるから、運ゲーをすべては否定できないが、今の流れは正直好きにはなれない。

難易度を上げる。
これはいい。
だからクリア率が落ちる。
それもいい。
でも、ちゃんとやれるメンバーが集まって、せめて普通に戦いたいのだ。
そして、デッキが事故った時に対応出来なければ面白くない。

今のあわてんぼう提督の超弩級は、傭兵が無事故のデッキを作るのは難しい。
というか多分無理だと思っている。
完全に6コスぶっぱの無事故デッキを作るとなると、カードが揃っている事は当然として、ほぼソリティアデッキじゃないと無理ではないだろうか。
それすると、後半の氷属性でのアタックができなくなる。
バランスをとると、当然序盤に氷属性が固まる事故が起こり得るわけだ。
こういうのは有っていいはずだけれど面白くない。
だから面白い敵というのは、それでも対応が可能でなければならない。
例えばアーム剣が落とせなくても、左腕を落とすと耐えられるだけのダメージに減るとか、本体に10万以上のダメージを与える事で、とりあえず6コス目の攻撃は凌げるようになるとか。
事故った時の作戦ルートが複数あって、手札によってそのルートを変更できれば面白い。

ただ、マルチゲームだからなかなかそれでも面白いとは言いづらいんだけどね。
今回の敵も、ソロプレイモードが有れば、カードの揃っている人向けの面白い敵になったかもしれないが、マルチだととにかくマッチング運ゲー。
惜しいと感じる。

とりあえず、今回のあわてんぼう提督の超弩級は、挑戦級で良かった。
そして今までの超弩級レベルの超弩級をクリアした者だけが挑戦できるようにすれば、マッチング運ゲーも多少回避できただろう。
後はこういうクリア率の低いのは、ソロプレイで常時できればいいね。
どうしてそういうシステムを先に入れないのか私は疑問だ。
アリーナが面白くならない予感は、多くの人が感じていた。
一部声の大きなツイッターの声だけを聞いて対戦できるようにしたのか、やっぱり面白くなかった。
挑戦は大切だけど、明らかに失敗する確率の高いものより、まずは確実にあった方が良いところに手を付けて欲しいかな。
ソロプレイも、懸念がないわけではない。
同じ報酬にしたら多分マルチが過疎る。
だからソロプレイ攻略の報酬は制限が必要だ。
でもきっとクリアできる人からは、同じ報酬、或いはそれ以上を求める声が出るだろう。
そういうのにどう対応するのかも考える必要がある。
私は、有っても無くてもいいような周回要素を適当につければいいと思っているんだけどね

まあ私が常に正解を言えるわけもなく、おそらく素人考えなので間違いの方が多いだろうが、とにかくいえるのは、あわてんぼう提督はメンバーが揃わなくて面白くない!
そのものは悪くないんだけど、使いまわしも嫌だ!
これは素直な気持ち。
ほんと、これが新ボスで、しかも今までのバランス相応の難易度設定で(これを挑戦級など別の難易度にして)、ちゃんとメンツが集まれば、きっと面白かったと思うから残念。

多分、何日かしたら安定するかもしれない。
でも全くクリアできなかった人が1回クリアしたら、多分そこで終わり。
その後周回が可能だったとしても。
運ゲー色が強いから、私は元々そのつもりだけど、とにかくもったいないなぁ。

なんだか話がそれたが、デッキ構築面でもう安定するデッキは組めなくなってくると予想する。
その時、ただの運ゲーで終わらせるから、対応可能な面白いゲームにできるかは運営次第。
その辺り、ちゃんとやってくれればと思う。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト