★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

金融緩和の深堀りをしているのにどうして景気が良くならないの?今必要なのは減税と規制緩和です!

2020年1月6日【月】14時08分07秒
はい、今日は、金融緩和の深掘りをしているのにどうして景気が良くならないのかをお話します。
ちなみにこちらのサイトでの発言は私のつぶやきでございます。
それなりにまとめて書く場合は、日本を考えるぼっちの会の方で書く事にしていますので、その辺り察してください。

金融緩和でそもそも何故景気が良くなるのでしょうか。
金を借りた時の金利が下がれば、金を借りる人が増えますね。
金を借りたら当然使いますよね。
金を使う人が多ければ当然金が巡ってくる可能性が高くなり、景気は良くなっていくわけです。

でもですね、金融緩和の深掘り、特に最近言われるのは『マイナス金利』なわけですが、ここまで来ると効果は薄くなって当然です。
何故なら、マイナス金利になった所で、国民が借りるのに影響が無いからです。
借りたらお金が貰えるなんて事にはなりませんよね。
そうなるのなら効果はありますが、マイナス金利は国民には影響がほとんどないのです。
影響があるのは銀行です。
銀行は今まで国債を買って儲けていましたが、持っているとむしろ金利を取られてしまうようになりました。
となると、他で稼がなくてはなりません。
本来の仕事である投資が必要なわけです。
つまり誰かに金を貸さないと駄目なのです。
その圧力によって金を貸す量を増やし、金を増やして景気を良くしようという作戦です。

さてそれで景気は良くなるのでしょうか。
当然ですが、景気上昇圧力にはなり得ますよ。
でもその効果は薄いようです。
何故ならそもそも国内に借り手がいないのですから。

マイナス金利だけでなく、今の日本で金利を下げる効果というのは少ないです。
それは国民が借金をしてまで何かをする事が少ないからです。
金利が低いというのはそういう事ですし、それを利用しているのも外国人です。
円キャリートレードをする人が多いですよね。
金利の低い日本の金を借りて使うのは外国人であり、そしてそれを外国に投資するわけです。
分かりやすくいうと、日本の景気を良くしようと金をばら撒いたら、その金を集めて使うのは外国人だったり、使う場所も外国だったりするわけですね。
それでは効果が薄くなるのも当然ですよね。

ほら、ソフトバンクの孫さんなんて、日本の銀行から大量の金を借りてますよ。
それを日本で使ってくれれば、日本の景気は良くなるでしょう。
でも投資先はほとんど外国なわけです。
そんなんで日本の景気が良く成る訳がないのです。

今、日本の景気を良くする為に必要なのは何でしょうか。
日本国内に金を回す事と、お金を借りて事業を起こしたい人を増やす事です。
その為に必要なのは何かといえば、減税と規制緩和ですね。
減税すればみんなに金が行きわたりますし、規制緩和をすれば新しい事業がやりやすくなります。

そんなわけで、今は減税と規制緩和が早急に必要だと思います。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト