★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2020年5月14日【木】16時18分53秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

伊藤詩織氏が勝訴した事はまあ良いとして山口敬之氏にどうして330万円もの支払い命令が‥‥刑事と民事の立証のレベルが異なり過ぎ?

2019年12月21日【土】10時46分04秒
伊藤詩織さん勝訴、刑事と民事で判断が分かれた理由とはという記事を読みまして、まあそれなりに納得はしました。

民事と刑事では求められる立証のレベルが異なり、後者のほうが遥かにハードルが高くなっているという事です。

でも違和感はぬぐいきれません。
簡単に書こうと思います。

まず今回の話、合意が無かった事を認識して行為に及んだという事が立証できなかったわけですね。
つまり不可抗力だったので不起訴となったわけです。
しかし不可抗力だったとはいえ、相手に迷惑をかけたのだから慰謝料を払えというのは納得できます。
違法ではないけれど、悪い事をしたらそれなりに責任をとる必要はありますからね。
壊すつもりはなかったけれど、何かを壊してしまったら弁償するのは当然だという話と同じです。

まあ山口氏は控訴していますから、この『悪い事をした』という部分も否定しているのでしょうが、この辺りは裁判の判断なので私にはコメントできません。
ただ、少し変な話だとは思っています。
山口氏は『合意の上だった』少なくとも『否定はしていなかったので合意』という意味で『悪い事をした自覚がない』わけです。
なのに今回の判決では、伊藤氏が『合意していないのは拒否だ』という事で認められたわけです。
正直恋愛の中で一々合意を取るのもおかしな話で、大抵はその場の雰囲気とかそういうものじゃないのかと私は思うわけです。
『一々聞かないで』『聞かれたら覚める』という女性もいるわけで、こんな判決を出していいものかどうかとも思います。
これに関しては何度も言いますが、内容もハッキリ知りませんし、しっかりと何かがあったのだとは思いますし、あくまで疑問です。

それよりも気になるのがやはり支払い額です。
刑事の場合、示談金の相場が50万円から100万円くらいだと聞きました。
故意にやったとしても、それはこれくらいの罪だというわけです。
これが高いか安いかと言えば、個人的には安すぎると思いますが、現状それくらいで示談する人がいるという事なので否定できません。
ですがそれ以上に高い額の支払いを命じる今回の判決は、どうなんですかね。
あくまで犯罪ではないという前提での慰謝料としては高すぎると思うのです。
どう考えても犯罪者扱いではないでしょうか。
そこまで支払いを命じる判決が出せるのなら、刑事でも起訴できるのではないかと思うわけです。

まあ今後再起訴という可能性もあるようですし、どうなるのかは分かりません。
今回の判決も確定ではありません。
でももしも起訴されず、このまま決まれば何かおかしく感じますし、逆に支払いが無くなったとしたら、今回の判決を出した裁判官がおかしいと感じるわけで、もしも検察も裁判官もまともだとしたら、このまま最高裁でも決まり再起訴という話になるのでしょう。
そうならない場合、何処かが狂っている、そう感じずにはいられませんね。

★ポイントまとめ★

何故、刑事と民事で立証する為のハードルが大きく違うのか。
男女の関係にどこまで踏み込んでいいのだろうか。
支払い額はどうやって決められるのだろうか。

一言で言うと『国民に分かりやすい判断がくだるようにしてくれ』って事かなw

★さらにまとめ★

同意なく行為に及んだが、山口氏は同意があったと判断していた可能性があり起訴できない。
ここまでは分かります。
では、どうして男女の個室での出来事なのに、『同意が無かった』と部外者が断定できるのでしょうか。
仮に断定できる理由が有ったとして、それなのにどうして山口氏は同意が有ったと思ったのでしょうか。
この両方が納得できたとして、どうして330万円という高額の慰謝料を支払う事になるのでしょうか。
裁判官は完全に、山口氏は限りなく黒だと考えているように思えます。
つまり『疑わしきは罰せず』と申しますが、『疑わしきは金で罰する』という事なんですかね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!


仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト