★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

頭の良さをコンピュータ的に考えてみました!

2018年1月9日【火】15時18分41秒
ふと思いました。
私は頭が良いのでしょうか悪いのでしょうか。
頭の良さって一概には言えませんよね。
たとえば記憶力は凄いのにアホな人もいれば、物覚えは悪いけれど頭の回転が早い人もいます。

それってちょっとコンピュータの性能でも言える事だなと思ったので、頭の良さをコンピュータ的に考えてみる事にしました。

コンピュータの性能の良し悪しってなんでしょうか。
それぞの部品、パーツによって違うわけで、一概には言えません。
分けて考える必要がありますね。
でも頭の良し悪しという意味で言えば、主に、CPU、メモリ、ハードディスクという事になるのではないでしょうか。

CPUはあらゆる処理をする所です。
人間で言えば自分の記憶を集めて考え、答えを出すって事ですね。
主に処理速度という事になりますが、早くても答えがでなければ意味がありません。
遅くても確実に動く方が良いわけです。
もちろん、早くて答えもしっかり出せたらそれに越した事はありません。

メモリはその時一瞬の記憶力です。
主に容量、どれだけ覚えられるかというのが肝心な役割ですが、その出し入れ速度も重要です。
人間の場合は、間違えて覚えたり、時間がかかる場合もあります。

ハードディスクは、そのまま記憶力です。
沢山覚えられる方が賢いのは当然ですが、こちらも出し入れ速度は結構重要です。
人間の場合は間違えて覚えたり、データが消し飛ぶ事もあります。

さてでは私をコンピュータに例えるとどんなコンピュータになるのでしょうか。
処理速度はおそらくかなり遅めだと思います。
正直コンピュータとしては使い物になりません。
10のデータから20くらいの答えを出すくらいの処理能力はありますが、スピードが求められる3Dゲームには向かないでしょう。
メモリは意外と高性能だとは思います。
その時一瞬の記憶力は、偏差値で言えば55くらいはあるのではないでしょうか。
まあでも高性能と言えるほどではないですかね。
記憶容量も並で、現在のコンピュータ的に言えば、メモリ4Gくらいでしょうか。
ハードディスクは正直ボロボロです。{苦笑}
速度も遅ければ容量も少ないです。
しかもよく故障してデータがぶっ飛びます。

私がもしもコンピュータだったら使い物になりませんね。

ではどんな人が賢いと言えるのでしょうか。
CPUに関してはまあ処理が行えれば問題ないのではないでしょうか。
時間はかかっても答えを出せれば馬鹿ではありません。
もちろん頭の回転が良い人ってのは賢いと感じますけれどね。
それでもある程度の知識の裏付けあってのものです。
10の事から20の答えを出せるCPUを持っていても、30以上記憶できる人なら30の答えが出せるわけです。
どちらかというと記憶力こそ大切に感じます。
メモリに関してはリアルタイムで何かをする場合には必要ですが、そんなに賢さを表すものではなさそうです。

結論としては、記憶力が飛び抜けて悪い私は、知恵は有ってもやはり馬鹿の部類なのでしょう。
知恵によって馬鹿に見えないようにはできても、やはり馬鹿なのです。
だからメモ的な意味でサイトを作り、私の記憶の代わりをさせているわけですね。
時間をかければ答えは出せる分マシという感じです。

そんなわけで、やっぱり私は馬鹿でした。{笑}


【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト