★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

気になる記事があったので考える‥‥給料を高くしないと有能な人材が流出していく!?

2019年12月12日【木】11時04分34秒
給料を高くしないと、有能な人材が流出していくという記事を見つけました。
どこぞ海外では優秀な人材を集める為に凄く高い給料を設定しているとか‥‥
まあ確かにその危険はあります。

では、円は高い方が良いと言うのでしょうか。

もちろん安すぎても困る事はあるわけですが、高いと今度は国内の仕事が減り問題も出てきますよね。
外国人労働者が押し寄せる事態にもなりかねませんし、それはそれで困ります。
今の円相場はまあ妥当な所だと思いますし、となると給料が安いというのは、企業の裁量の範囲内という事になります。

有能な人材を確保する為に、能力に応じて給料を決めるというのは正しいと思います。
それは行うべきだと思いますし、そうしないと会社もヤバいでしょう。
ただ、それだけが人材を確保できる方法かというと、それも違うと思うのです。
確かに自由な競争ができる世界は望ましいとは思いますが、それで日本企業、先には日本のピンチがあり得ます。

企業だけに任せず、国家として何かできないのでしょうか。

一つは住み良い街づくり、或いは国づくりをする事で、労働者を日本にとどめさせる事ができると思います。
日本は世界最高の治安という魅力がありますし、多少給料が安くても日本で働きたい人は多いでしょう。
これを守る事が国家の大きな利益になると思うわけです。
そして教育ですね。
日本人が日本を支えているという自覚をしっかり持っていれば、給料に惑わされ海外へ利益を求める事もないでしょう。

給料とかそういうのは、企業が各自で決めるものだし、円相場は現状悪くありません。
だったら、もしも人材流出という問題があるのなら、国家のやるべき事は上記した通りではないでしょうか。
住み良い国家造りと、教育改革、この辺りが大切かと思います。

ちなみに働き方改革とか労働基準法も、あまり好ましくないものが多い気がしますね。
なるべく規制無く、自由にやらせた方が良いと思いますよ。
ちゃんと売り手市場を確保できるように好景気政策を続けていけば、転職も可能ですし、問題はないと思います。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト