★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

どうしてネガティブな事や悪い事は言ってはいけないのか?言霊の正体?

2018年4月4日【水】14時43分58秒
言霊という言葉があります。
言霊とは、『声に出して言った事は本当になる』という不思議な力の事です。
この言葉がある日本では、古くから悪い事は言ってはいけないという教えがありました。

その意味する所、悪い事を言葉に出して言った後に、その悪い事が起こると「お前が言ったからだ」という具合に責められるというような事も有ったようです。
でも、最近この言霊に関して、本当に意味する所が分かったような気がするので、今日はそれを書きたいと思います。

言霊って『洗脳』と、『無意識の批判』何じゃないかと気が付いたのです。

私の近くに、常にネガティブで否定的な発言ばかりする人がいます。
『無理』、『無駄』、『駄目』、『否定』、『批判』、『悪口』、『文句』、これらの自己主張を常にムキになり強く言うのです。
例えばテレビでスポーツ選手が紹介されていれば、『こいつはここまでだな。これ以上は無理。』と決めつけます。
横断歩道をスマホを見ながら渡っている人がいれば、『こういうヤツからは罰金とればいいのに。』なんて言います。
選挙に行こうと言えば、『俺一人行った所で何も変わらん。』と行かないのに、政治家の文句は言います。
そのくせ『当たるわけないけどな。』と言いながら宝くじは買うのです。
いやいや、宝くじが当たるより、選挙に行く方がよっぽど何かが変わる可能性がありますよ‥‥

こういう人の話を延々聞いていると、頭がおかしくなって気が狂いそうになります。
別にネガティブな事を言ってはいけないとまでは思いませんが、なるべくなら言わない方がいいですよね。
そしてこれだけ言えば、だんだんこちらも洗脳されていきます。
無駄なのかな、きっと無理だね、自分は駄目だと思えてくるのです。
きっと本人もこういう事を声に出して言っているうちに、それが絶対だと思い込んでしまっているようです。
だからますます何をやっても無駄に思えて、超絶悲観的な人間になってしまっているのです。

まあだからネガティブ発言は駄目だと思うわけですが、もっと具体的な意味が最近分かりました。
例えば批判したら、それはその対象だけでなく、そこにいる人も一緒に批判している可能性があるという事です。
夢に向かって頑張っている人の前で、別の人を批判したとして、それはもしかして自分の事を言われているのではないかと思うのです。
スマホを見ながら横断歩道を渡っている人を批判したら、横にいる人も同じ事をしているかもしれません。
一票の重みを理解している人にとっては、選挙に行かないという選択はとても残念に思うでしょう。

ネガティブな発言ってのは、意外とそこにいる別の人をも傷つけてしまったりする場合があるのです。

インターネットで誰かを批判したり、まあその程度はいいですよ。
でも、友達や家族といる時にネガティブな発言をするのは止めた方が良いと思います。
言霊はあります。
言葉にはちゃんとした理由の元、力があるのです。
発言には気を付けるべきですね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト