★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2020年5月14日【木】16時18分53秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

除夜の鐘が五月蠅い?文句を言う人は無知で人生楽しめない人かも

2019年12月28日【土】14時37分17秒
除夜の鐘が五月蠅いという苦情を受け、鐘をつかなくなったお寺があるそうですね。
これはちょっとどうかと思い、何かしら書こうと思っていたら‥‥

ある人の会話を聞いて、『そういう事か』と思ったので、その辺り少し書きたいと思います。

その会話は、馬鹿2名による会話です。{笑}
いえ、馬鹿と言っては失礼なので撤回します。
学校の勉強が全くできない2名ですね。
1人はどうでも良い知識は意外と豊富ですが、他人の考えを素直に受け入れられない無知です。
だから他人の意見はとりあえず否定してしまう人です。
もう1人は、金儲けだけが生き甲斐で楽しいという無知です。
他に楽しみがないので、常に文句を言って生きています。
ただ、金儲けに関しては私よりも何十倍も優れていますので、ただの無知ではないとフォローしておきます。

そんな2名がこのような会話をしていました。
『お笑いを楽しむ為には知識が必要』
一方はどうでも良い知識はあるのでお笑いが楽しめますが、もう一方はそういう知識も何もない無知なので面白くないというわけです。
それを聞いていて私が最初に思ったのは、『芸人も相手に分かる話で笑わせないとプロではないのではないか』と。
しかし流石に全ての人が知る事をネタにするのも難しいですし、私は昔ヒットしたある曲をおもいだしました。
つんくが作曲した曲だと思うのですが、松浦あやが歌っていた曲の歌詞に『愛、夢、ドットとドットとスラッシュ』ってのがありましたよね。
この意味、あの当時に分かる人はどれくらいいたのでしょうか。
私は分かったので曲をちゃんと理解し楽しめたと思うのですが、分からない人は響きくらいしか楽しめませんよね。

ちなみに意味は、『愛、夢、一階層上に』です。
『ドットとドットとスラッシュ』は『../』であり、これはホームページ(ウェブサイト)作成の際に使われるhtmlの命令の一つです。
今の人ならホームページ作成が授業に有ったりするでしょうから分かるかもしれませんが、あの頃は多分みんな分からなかったと思うのです。
ではこれは歌詞として駄目でしょうか。
私はこの歌詞センスを好きでしたから、これを駄目だと否定したくはありません。
となると楽しめないのは、無知な側の責任ではないかと思ったわけです。

そこで思うわけです。
この会話をしている無知な二人、人生楽しめているようには見えません。
どうでも良い知識でも知っている方はまだ文句自体はそんなに言いませんし、楽しみもあるようでまあいいです。
ですが、完全に無知な方は毎日口から出るのは文句ばかりです。
逆に言えば、文句を言うのは無知な証拠なのではないかと思ったわけです。

さてようやく除夜の鐘です。
除夜の鐘が五月蠅いと文句を言う人というのは、もしかして無知な人なのではないかと思ったわけです。
もしも除夜の鐘の意味を知っていたら、ありがたいと思う事はあっても、五月蠅いなどとは思いません。
その年の煩悩を払ってくれる鐘なのですから、普通は喜ぶはずです。
もちろん宗教を信じていない人もいるでしょうが、少なくとも『みんなの為に鐘をついてくれている』という事は分かるわけで、その気持ちに喜びを持つはずなのです。
それに仮に自分が喜びを感じないとしても、喜びを感じる人が大勢いる事を理解すれば、たとえ五月蠅く感じたとしても『五月蠅い』などと文句なんて言えるはずもないのです。

無知だとこの世の楽しみが、逆にストレスになる事もありそうですね。
そう考えると、無知は文句を言う、無知は人生楽しめない、そういう答えになるのではないでしょうか。
逆に言えば、『人生楽しみたければ勉強しろ』という事です。

除夜の鐘に文句をいう人は、逆になんだか可哀想になってきますね。
もちろん知識もある上で文句を言っている人もいるとは思います。
別の思惑があるのかもしれません。
ただ、本気でそう感じているのだとしたら、やっぱり可哀想という気持ちになります。

私は正直貧乏な人生を送っています。
でも、楽しめる事なんてごまんとあります。
むしろ金なんてなくても生きてさえ行ければ、楽しむ事はいくらでもできるので、だったら金なんて最低限で良いという考えです。
もちろんあればあったで安心できますから、無いよりはあった方がいいですよ。
だからと言ってストレスため込んでまで働こうとかは思いませんね。

これはおそらく、それなりに知識があるという事なのでしょう。
少なくとも楽しく生きていく上で必要な知識という意味ではね。

除夜の鐘が五月蠅いという人は、きっと知識の貧しい人です。
それは、心が貧しいとも言えます。
そうなれば、心を豊かにするのは知識とも言えそうですね。
そして知識を増やす事で、人生が楽しくなるのです。

人生つまらないと思っている人は、是非今からでも勉強してみたらどうでしょうか。
別に覚える必要はありません。
ただ何か興味が有ったり不思議に思った事を調べるだけでもいいのです。
もしも文句が沢山あるのなら、その文句を解決する為に自分で動くのもいいですね。
やらずに政治家に文句をいうのもフェアじゃありませんから、その気持ちで政治を勉強するのも良いと思います。
何を勉強したらいいか分からないなら、このページを隅々まで見てみると見つかるかもしれませんよ。
どこかにヒントが隠されているかもしれませんね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!


仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト