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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】3つの懸念!ゲームをつまらなくしそうな要素!

2015年10月3日【土】17時37分40秒
ミリアサは面白いよ!
ただ、当然この世にパーフェクトなゲームなんて存在せず、好みによってみんな何かしら不満もあったりするだろう。
私も当然いくつか疑問に思うところがあるわけだが、その中で最近特に懸念している部分を書いておく。

①3Dボスの動きと属性が一致しない。

3Dボスの良さは、その敵との戦いをリアルに感じられるところだろう。
だからどういう攻撃をしてきているのかも分かるのが嬉しい。
でも、攻撃と属性が一致しない事が多くなってきた。
たとえばポンポンキメラの割合ダメージは、『ポンポンが攻撃』してきているのに、ポンポンを落としても止まらない。
どうやらこのポンポンが攻撃してきているのは、本体が攻撃してきているようなのだ。
何を言っているのか分からないと思うが、俺も分からない。
他にも、全く同じ攻撃でも物理と魔法、両方が存在したりする。
カラティンの左手の攻撃は、全く動作が同じに見えるのに、物理と魔法がある。
物理の時はナイフを投げる動作に変えられなかったのだろうか
とにかく、せっかくの3Dなのだから、実際の攻撃と受ける属性の一致は必要だと思う。

②状態異常満載の敵は面白くない。

キマイラという敵は、その敵の性質上、色々な状態異常があっても良いと思う。
ただ、私はドラポをやっていたので、少し不安に感じている。
ドラポは、色々なボスが出てくる中で、私がゲームを止める頃には、適当に状態異常を詰め込むだけの敵になってしまっていた。
どれをやっても似たような感じになり、凄く飽きた。
そういう流れにならず、ちゃんと敵に特徴が出せるようにしてもらえれば嬉しい。
これはまだ悪くなったと言っているのではなく、あくまで今後そういう道に行きそうで不安だという話だ。

③カードの効果が記述通りにならない事が多くなってきた。

カードには、どういう効果、どういう動作をするのかが書かれている。
ユーザーはそれを見てお金を出してカードを手に入れようとするわけだが、記述と動作が一致しなければそれは詐欺だ。
当然ゲームなのだから、状況やルール、設定によって変化もあるだろうが、何もなく変えるのは良くない。
たとえばアタッカーはカードに与えるダメージが書かれているわけで、その数値のダメージが与えられないとダメだ。
防御、属性の優劣、バフやデバフなど、ルールとして説明されている部分で変化があるのは良いが、どうもそれ以外にも数字が変化させられている。
これは困る。
そもそも何故与えるダメージを数値化してカードに書いたのか私は疑問だった。
威力にしておけば、あらゆる状況で上下が可能だったものを。
しかし既にダメージと書いてあるわけだから、カードの記述を変更するか、ルールを明確にして欲しいと思う。
ドラポでも記述と数値ではかなりユーザーからの不満があった。
記述や数値を明確にするか、曖昧に扱って明確にしない事を明確にするか、何かしら対応してくれればユーザー側としても納得できる。


全てがあくまで目安で、とりあえず戦いながらというのもまあリアルで良いとは思う。
でも、ユーザーを不満に思わせたら損だし、やらなくていいものはやらない方がいいよね。(*´ω`*)
キマイラはもうやる気はないけれど、色違いを出す時は、攻撃の見た目と属性は合わせてくれると嬉しいなぁ~
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