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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】属性の相性を無視した調整は仕様なのか?

2015年9月18日【金】12時02分25秒
昨日気がついてショックを受けた仕様?
属性相性関係なく、ダメージ調整が行われている模様。
※あくまで聞いた話。

ロリスカのスキルは‥‥
『敵単体/魔法/7195の風ダメージ、2ターン/魔法ダメージをアップ』

敵に7195のダメージを与えるというものですね。
しかし‥‥
『アレ?ダメージがなんか多いんだけど?』
『それは属性には相性があって、風属性で攻撃する場合、氷属性に対してダメージがアップします』
『ほうほうなるほど!あれ?でも今度はダメージが少なくなってる!』
『はい、それも相性がありまして、苦手な火属性に攻撃する場合ダメージが減少します』
『なるほど!相性が関係ない場合だけ、テキスト通りというわけですね!』

『アレ?今度は有利な属性で攻撃してるのに、ダメージがいつもより少ないような‥‥』
『はい、敵の防御力による修正です。プレイヤーも防御バフが存在しますよね。それと同じです』
『なるほど!物防バフや魔防バフを敵も使っていると!』

今回の場合‥‥
『アレ?別に苦手な属性でも無いし、防御力を高めているわけじゃないのに、風属性のダメージが少ないような‥‥』
『はい、実はコッソリ風属性耐性を持っています。ついでに氷と火も耐性があります』
『でもそんなカードないですよね?敵だけ特別なんですか?』
『敵は何でもありです』

今回の調整は、敵に複数の特効効果を持たせて、プレイヤー側のカードに特効要素を持たせているようなものです。
或いはアタッカーの使用用途を狭めて、カード価値を下げるものとも言えます。
運営はゲームにおいては神だから何でもできます。
でもやるのならちゃんと公表してやるべきだと思うんですよね。
今回のが許されるのなら、こんな事も許されます。

『封印耐性100%をつけたのに封印されました!』
『はい、この敵には光属性のカードしか通用しません』

『攻撃バフを乗せて攻撃してるのに攻撃が弱いです!』
『はい、闇の攻撃バフ以外は乗らない敵となっています』

私は特効カードについてそんなに否定派でもないし、富豪ガラハが出た時もこれくらいは良いのではないかと思っていました。
でも出さないと言って出さないからといって、敵側調整で特効カードを作るこのやり方は、ルールをややこしくするだけでつまらないと感じます。
カード価値も下がりますよね。
バフ付きアタッカーの評価として、光と闇は汎用性が高いからと言われていましたが、耐性を自由に付けられたらどれでも一緒。
有利属性以外は関係なくなります。
有利属性ですら今後どうなるのか分かりませんから不安ですよね。

『有利属性で攻撃しているのにダメージが1です!』
『はい、この敵は有利属性で攻撃した場合ダメージが1になる仕様です』
『えっ?』

カードに書かれている効果は、ルールの元で基本ちゃんと達成されないといけません。
そういうカードを売っているのだから。
でもルールとしてその数字を左右するものがあるのなら、それはそれでいいのです。
公表さえしていれば。
これではサイレント下方修正と同じですからね‥‥

たまたま此の敵だけ!ならばあっても良いと思いますが、結構あると聞いたので疑問に感じました。
今後なければいいなと思います。
或いはしっかり公表し、属性耐性という仕様をハッキリさせる事ですね。

もしかして今後、こんなカードを出すつもりなのかな?
『光属性のダメージを60%カットする』
とか!
私はそれでゲームが面白くなるのなら全然オッケーですが、特効カードと騒がれるんですかね?!
属性特効くらいユーザー側が認めていたら、こんな嫌なやり方を運営もしなくて済んだのでしょうか。
とにかくゲームのルールをハッキリスッキリさせて欲しい。
ルールの曖昧なゲームは、もうそれはゲームじゃないですから。

たとえばサッカーの試合‥‥
ルールは相手ゴールにボールを入れれば1点。
それだけだとして、後は審判が全て決定。
手を使っても殴っても相手を殺しても審判がオッケーと言えばオッケー。
そんなゲームが面白いわけがない。
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