★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】攻略と周回!両立は難しいのか?(*´ω`*)

2015年8月28日【金】17時44分32秒
先日のニコ生で発表があったけれど、また手札に制限をかける効果が増えるようだ。
こういうのは、ゲームを面白くする部分もあるけれど、概ねミリアサではウザがられる。
TCGでも手札に干渉する効果は嫌われるもので、できればバトルの駆け引きで勝負したいものだ。

まあでも、『無し』ではないと私は理屈では思っている。
こういう効果は有っても良いし、攻略はやはり面白い。
ただ、どうしても周回しなければならない要素があるので、そうなってくるとやはり面白くないわけだ。
その辺りは運営も理解しているようで、今回もそうだが、大概3Dボスには『攻略用』と『周回用』が用意されている。
ゴルチは新要素の暗闇や毒の攻略用、ファイアドラゴンは周回用。
上級者だとゴルチも6コス目には倒してしまうから関係がないけれど、普通の人にはおそらくこう感じられると思う。

そうは言っても、やはり上記した通り、手札制限をかけるような敵よりも、真っ向勝負できる敵の方が面白いのは事実。
だから新要素を追加するのなら、できるだけそういったものにして欲しい。
たとえば最近良かったと思うのがターゲティングと挑発。
これは有りだ。
ターゲティングの解除に、解除カードが必要なところは少し考えてもらいたいが、概ね面白い。
挑発カードで完全に解除されるとか、他にも毒や氷結で解除されるとか、そういうのがあってもいい。
挑発に関しては、これはもう凄く良い効果で、これで富豪が守り職としての地位を確立したと言える。
属性変化、隠蔽も面倒に感じるけれど、此の辺りも見破るカードとかじゃなくて、弱点属性での攻撃で明らかになるとか、そういう風にしてもらいたかった。(運ゲー部分もなければいいね!)
概ね、敵が妨害してきて、それを解除するカードが用意される流れ。
これでは流石に納得いかない。
ゲームの幅を広げるのなら、むしろプレイヤー側に色々と追加するべきだ。
最近追加されたスフィアは期待が持てる。
他にももっと戦略戦術の幅が広がるようなカードを追加するのが、ゲームの幅を広げるのに良いのではないだろうか。
そしたら攻略も周回も楽しめるだろう。

そう言えばターン数制限をするという話もでていたね。
あれはアリーナの話なのか、クエストの話なのか、まだよく分かっていないのだが、仮にクエストで制限するとして、これは正直疑問に感じている。
20ターンを超える激戦とかやったけれど、とても面白かったし。
制限せずちゃんと決着がつくような調整をしたらいいと思うんだけどね。
20ターン目に敵が大爆発して全滅するとか。
でもHP40000キープで生き残り勝利できるとか。
ターン数制限よりも、ちゃんと決着がつくようにできればいいね。
アリーナの話ならそれはそれで良いと思う。

今のゴルチ、全く周回していないけれど、周回しない一番の理由はなんだかんだ言っても暗闇が面倒だから。
攻略が安定しないのもあるんだけれど、どちらかだけならまだ周回していた可能性がある。
悪くはない。
こういう効果は悪くはないんだけれど、ゲームをする側の素直な気持ちとしては、やっぱり無い方がいいなと感じてしまう。
だからドロー制限、カード使用にダメージ、コスト制限、正直全部止めて欲しい。
プレイヤーの素直な気持ちとしてはね!

今更止めるわけにもいかないしそれはそれで良いとして、今後はプレイヤーの戦略戦術の幅が広がるような何かを追加してもらいたいものだ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト