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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】多段攻撃が今一パッとしないのは何故か?

2015年7月15日【水】14時59分49秒
多段攻撃の利点。
それはなんだろうか?
ほぼ全ての敵に防御力があり、60%で2回攻撃という部分からは利点を感じない。
合計、攻撃力の120%攻撃するのだが、防御力分減らせば大して変わらない、或いはむしろマイナスにさえなりかねない。
4コストの2回攻撃アタッカーを出すくらいなら、2コストアタッカー2枚の方が圧倒的に優秀に感じる。
このところ富豪のドロー+2も増えてきており、ゲームの大勢が決するのも7コス目であることを考えれば、カード一枚で済む利点を生かせるのは概ね傭兵以外だ。
つまりダメージソースとしての傭兵で使えないカードだからパッとしない。
60%というのは、ゲームバランスを考えた上では絶妙な数字かもしれない。
でも面白くするのなら、攻撃力1000くらいで4コスの2連(100%)のアタッカーを作るべきだったのかもしれない。
ドラゴンポーカーというゲームでは、多段攻撃が強すぎてバランスが悪くなっていたが、アレの場合は『使用コストが無い』からそうなるのも必然だった。
でもミリアサには使用コストがある。
2コストで2連(60%)なら普通だが、4コスト2連(60%)は弱い。
正直、2コスト2連(40%)、3コスト2連(65%)、4コスト2連(90%)くらいでも良かったのではないだろうか。
もちろん、デフォルトの攻撃力は極力低く抑える必要があるけれど、これくらにしていたらもう少し多段も盛り上がったかもしれない。
2コスカード2枚出すより、4コス1枚の方が少しだけ弱い、これくらいが良いバランスだと私は思う。
多段は4コス以上だけでもいいかな。
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