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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】アバターは新たな判断材料!スフィアは‥‥

2015年8月23日【日】10時31分51秒
私は、アバターシステムを結構評価している。
他に優先するべき事は無かったのかと言えばあったのだろうけれど、アバターは最初から実装されていても良かったのではないだろうか。

ミリアサには、他のスマホ向けゲームと大きく違うところがある。
マルチプレイで『協力』が必要なところだ。
だから一緒にゲームをする人が弱いと、クエストをクリアする事ができない。
故に求めるわけだ。
一緒にプレイする人に対して、ある程度の強さが‥‥
それで不思議な事が起こる。
普通は、イベント等で頑張って手に入れたものが後日簡単に手に入るようになると、頑張りが報われないからと苦情がでる。
しかしミリアサでは、周りが持っていないとマルチプレイで迷惑になるから、逆に『配れ』と言われるくらいだ。
だからある程度イベントカード等は、短いスパンで手に入れられるようになってきている。
そうなるとプレイヤーの、頑張って『今手に入れよう』という気持ちが薄れてくる。
それでゲーム自体盛り上がらない部分も見えてきていた。

そんな時にこのアバター。
これはゲームの強さに直接関係ないが、頑張った者がドヤ顔できる新たな要素ではないか。
これならすぐに復刻しなくてもゲームの勝敗に影響するものでもないし、強者が強さを示す為のものになり得る!

そこで私が言いたいのは、スフィアはともかく、アバターの復刻は基本不要!
あるにしてもその季節、1年後とかで十分!
名声に変わるプレイヤーの判断材料にもなっているし、アバターは強者の証的なものにしたらどうだろうか。
スフィアは妖精で集めるアイテムで簡単に交換できるようにする。
そしてアバターは、3Dボスの超級以上で手に入るアイテムで交換できるものにする。
強者だけがアバターを持つ事で、頑張っている人がドヤ顔できるし、モチベーションも上がる。

まとめると‥‥
このゲームには、頑張ったらそれだけ報われるものが名声しかなく、プレイヤーのモチベーション維持が難しいゲームだった。
アバターは勝敗に直接関係がないし、プレイヤーのモチベーションを上げる為にはうってつけだから、頑張って強くなったものだけが手に入れられるものにするべきだと思う。
スフィアは今後必要度が増すと思われるのでアバターとは切り離し、手に入れやすいようにするべきだ。
私はそう思う。
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