★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】カードが揃っている上級者ほど陥る野良の罠

2015年9月24日【木】21時45分56秒
ネットの色々なところでミリアサの話をしている人がいる。
そこでもっともよく見かけるのが、『このデッキで弩級いける?』っての。

こういう質問をするには色々な理由がある。
自分でデッキを組んでみたものの、まだ挑戦した事がないので意見が聞きたい場合。
そもそもデッキ作成に自信がない場合。
デッキを自慢したい場合など。
まあその質問した意図は正直どうでもいいのだが、それに答える人の答えを見ていつも思う事がある。
その答えがもしも本心からのものだとしたら、回答者様はきっと強カードをほとんど揃えていりゃっしゃるのだろうと。
でもその答えだと、全く参考にならない、とまでは言わないけれど、野良でのクリア率は落ちるんじゃない?

カードが揃っている人が落ち入りやすい罠として、最適化とか最適解というのがある。
たとえばの話、ダークドラゴンの超弩級での盗賊を例にあげると、盗賊の仕事は『3,4,6コス目の規定ダメージ、腕破壊、6コス目の光チェイン』となる。
プロアーサーの方々は、この自分の任務を全うする為に最適解を求めデッキを最適化する。
ここで、こういう人が4人集まれば、ゲームは超弩安定で最速クリアも可能なわけだが、自分の任務を全うできない人も大勢いるのが野良。
仮にクリアレベルにあるデッキであっても、最適化されたデッキですら事故ることもあるわけで、その場合は他者のサポートが必要になってくる。
その時、最適化されたデッキでフォローができるのだろうか。
アドバイス通りで、はたして安定クリアが可能なのだろうか。

よく言われるのがソリティアデッキ。
そしてデッキは低コストで回せ。
確かに必要な時に必要なカードを確実に出すことができるようになるかもしれない。
でも、他者の事故に対応はできるのだろうか。
傭兵は元々攻撃だけの所があるから、ソリティアデッキも分かるし、低コストが超重要なのも納得できる部分はある。
だからと言って、攻撃だけだからこそカードに代わりが利くわけで、順番は違えど役割を果たす事は可能なはずだ。
カードが足りない状況で、無理に低コストで回すデッキを組むよりも、役割を全うできるデッキが組めるのではないか?
盗賊なんかは、他のフォローばかりの職だ。
攻撃が弱ければ攻撃カードで助け、富豪の守りが弱いとデバフで対応。
よっぽどカードが揃っているなら別だが、ソリティアしている余裕はない。
あらかじめ先回りできるにしても、事故らない低コストカードで回すのが絶対ではない。
対応力こそが盗賊には必要ではないか。
その役割が最近歌姫に移りつつある。
おそらく歌姫も、今後低コストで回せば良いってだけではやれなくなるだろう。
カードが揃っていれば別だけどね。

低コストがダメだと言っているのではない。
低コストで回せるのなら、そちらの方が優れている事は間違いないのだ。
ただ、カードが揃っていない人への低コスト誘導を見ていると、デッキ事故を心配するよりまずはそれに勝る役割と対応力を優先するべきなんじゃないかと思う。
確かにデッキ事故は増える。
でも他者のデッキ事故に対して対応もできる。
皆がそういう風にデッキを組めば、協力プレイで安定するはずなのだ。
そこに自分の役目を全うするだけに最適化されたデッキで入ってくる人がいたら、クリアはより困難になってしまう。
傭兵はともかく、特に盗賊と歌姫は、一概に低コストで回すだけがクリア率の高いデッキとはならない。

自分の役割は最低限安定する程度にこなせて、後は他者をフォローできるようにデッキを組むのがいい。
特にカードの揃っていない人は、役割を理解した上で最低限のカードは入れて、後は他に強いカードがあるのなら、それで他者をフォローできれば、そのカードの方が良い場合もある。
その辺りもしっかり伝えないと、マルチゲームなのに助けあえない脳死プレイ者が増えそうで怖い。

つまり私が言いたいのはこういう事だ。
『このデッキで弩級いける?』
『ん~ちょっと重いから1コスカード何枚かぶっこんでデッキ回した方がいいよ』
この結果、自分の役割を最低限しか達成できないデッキがデキ上がる。
確かに事故率は減るし、自分の任務は全うできる。
クリアできなかった時、『俺に責任はないよね?』と聞かれれば、確かにその通りだ。
でも、クリア率は低くなる。
はたしてどちらがいいのだろうか。

私は、どちらが良いと今は答えを出すつもりはないが、自分のデッキはクリア率のより高くなる方を選びたい。
別に高コストでデッキを組むって言っているわけじゃないよ!
事故らないように低コスト中心に組むけど、高コストでも他を助けるのに必要ならデッキに入れるってだけ。
春ウサとかその典型かもしれないね。

そうそう、こういう答え方をする人も多いね。
『このカードとこのカードは入らない』
いや、それしかなければ入れるしかないわけで、それでも何とか役割は果たせるんじゃない?って事も。
説明するにも長文が必要だから、そもそもネット上のチャットやなんかでやりとりできるものでもないとは思っているんだけどね。
だから私は基本的に自分に質問がきた場合しか答えない。
答えても全部を説明できないからね。
何故そのカードなのか、どういうプレイをする時にそのカードが必要なのか、全部説明しないと意味がないし。

まとめとしては、より良いデッキを組むには低コストカードが多く必要で、低コストカードを中心にデッキを組むのは当然のこと。
しかしカードが足りないからといって安易に使わない1コスや2コスを入れるよりも、使える4コスカードも場合によってはアリ。

【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト