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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】6コスぶっぱとは?7コスぶっぱとの違い!

2015年9月17日【木】17時24分58秒
最近、7コスぶっぱする機会が減っている。
というのも、何故か6コス目にぶっぱする『6コスぶっぱ』が主流になってきているからだ。

まずは7コスぶっぱから説明しよう。
これは攻略方法の一つで、7コス目に全体攻撃を中心とする一斉攻撃を行い、敵を倒す、或いは特定部位を破壊する戦法の事だ。
利点は色々あって、チェインしやすい、7コス目までには確実に特定カードが引ける、準備もしやすい、バフなども合わせやすいといった具合だ。
この戦法が用いられるようになったのは、最初のセイントキメラの時だ。
7コス目に強烈な攻撃が飛んでくるため、それまでに倒すしか攻略方法が無かった。
しかしみんなバラバラに攻撃していては無理だし、そもそもそれまで攻撃すら簡単にはできない。
富豪と盗賊は守りに必死で、これしかないという攻略方法だった。
それが結構色々な敵に対して有効であると皆が気づいて、今でも使われる当然頭に入れておかなければならない『戦術』となっている。

それで現在、その7コスぶっぱは、6コスぶっぱへと変わりつつある。
理由の一つは、6コス目までに落とさなければならない部位が存在する敵が増えたことだ。
ファイアドラゴン然り、ダークドラゴン然り。
でもそれだけじゃない。
カードの強化、そして低コスト化、更には種類が増えたことも大きい。
3コスト目1枚、4コスト目2枚、5コスト目2枚の使用はほぼ確実に行える状況だから、6コス目に確実に必要なカードを持ってくることができる。
更にカードの種類が増えたことで、5コスト目に使用するカードに替えが利くようになった。
他にも1コストカードが増えたことで、3コスト目2枚、4コスト目2枚と使う事もでき、5コスト目にぶっぱするのが主流になる日も、もしかしたらすぐそこまできているのかもしれない。
実際に5コスぶっぱで敵を倒す!なんて遊びも流行っている?みたいだしね。
ただ、まだまだ安定を取るなら、6コスぶっぱよりも、7コスぶっぱである。
理由は、決め手になる攻撃の威力は、やはり6コス目よりも7コス目の方がかなり大きいから。

運営側から見れば、なるべく早いターンに決着がつく方が望ましいんじゃないかな。
ゲームが始まった頃は、7コス目なんて序の口だったのに、今では終盤に感じる。
個人的にはどちらが良いというものでもないのだけれど、あまりすぐに決着するのも運ゲーっぽくて嫌だ。
だから、『ぶっぱと言えば6コス目』というよりは、7コス目であって欲しいなとなんとなく思う。
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