★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】多段攻撃の計算式は?強い?弱い?

2015年8月29日【土】14時08分32秒
多段攻撃はそれほど強くない。
私は勝手にそう思っていた。
しかし実際に攻撃しているのを見ると、どうも強く感じてしまう。
結論は出せないが、可能性をいくつか考えてみよう。

まず、私はゲームバランスが一番良い計算式として‥‥
①40%3連の場合

((【元の攻撃力】+【バフ値】)× 40% - 防御力 )× 3回 = 総ダメージ

だと思っていた。
これなら多段にも単発にもいい所があってバランスがいい。
でも思った以上にダメージがでている印象なので、違う計算式も考えてみた。

②ダメージの%が元の攻撃力にだけかかる場合

(【元の攻撃力】× 40% + 【バフ値】- 防御力 )× 3回 = 総ダメージ

ただこれだと元の数字を始めから小さくしておけばいいだけなので、まず有り得ない。
もう一つ‥‥

③ダメージを出してからそれを40%にする場合

(【元の攻撃力】+【バフ値】- 防御力 ) × 40% × 3回 = 総ダメージ


具体的に計算してみよう。
まず攻撃力10000で防御力が2000の時。
①6000 ②6000 ③9600 ソロアタック8000

次に攻撃力10000で、バフ値が5000で、防御力が2000の時。
①12000 ②21000 ③15600 ソロアタック13000

更に攻撃力10000で、バフ値が20000で、防御力が2000の時。
①30000 ②66000 ③33600 ソロアタック28000

最後に攻撃力10000で、バフ値が20000で、防御力も20000の時。
①1 ②12000 ③12000 ソロアタック10000


結果こうなりました。
えー‥‥②は最初から無しだと言えたので、おそらく①か③なわけだけど‥‥
ヒントは某公式wikiの多段に対する説明。
チラッと読んだだけなので断定はできないけれど、『バフがのれば強さを発揮する』という風なことが書かれていたので、それに当てはまるのはやはり①。
③は防御力もバフも関係なく常にソロアタックの1.2倍なので、バフがどれだけのっても1.2倍だから違いそうだ。
でも、実際のダメージを見ていると、防御力が少し高いだけでバフ値20000が無意味なくらい攻撃力が落ちているようには感じない。
だからもしかしたら、ミリアサの多段の計算式は③なのではないかと私は見ている。
多段が多段でなかった場合、別の言い方をすれば『ダメージを1.2倍にする』って事。
威力を100%アップ、なんてカードもあるくらいだから、これくらいは大した数字ではないはずだ。
となると計算式はやはり③の線が強くなってきた。
私はそう思うのだが、実際調べた人がいたら教えてもらいたい。

ちなみに、『威力アップ』や『威力に上乗せ』と書かれているものと、『魔法攻撃力xx%』とは意味が違う気がする。
威力アップはあくまで基礎攻撃力で、防御力に対する修正が行われる前の数字。
魔法攻撃力なんて書かれている場合は、防御力に対する修正が行われ、通っているダメージそのものの数字かもしれない。

はたしてどちらが正しいのか。
検証できたら追記する‥‥

※追記※
玉藻前を使用している動画があったので計算してみた。
5コス目にダーマスを出してアタックした時‥‥

【表示攻撃力】×【チェイン3の1.4倍】×【弱点属性への2倍】-【防御力15000】

であった。
次のターン、魔バフは無しの玉藻前。

【表示攻撃力】×【チェイン4の1.6倍】×【弱点属性への2倍】-【防御力15000】の2回攻撃でした。

えっ?‥‥
60%は何処に?
既に表示攻撃力に加えられてれいる?

計算したところ、魔法攻撃力60%というのは、修正値のみを指すようです。
つまり、思ったよりも多少強い。
計算式は①に近いですが、まとめるとこうなります。

【表示攻撃力】=【カードの持つ本来の攻撃力】+【魔法ダメージ修正値】+【魔攻バフ】

多段の場合、魔法攻撃力の60%の2回攻撃ならば‥‥

【表示攻撃力】=【カードの持つ本来の攻撃力】+(【魔法ダメージ修正値】+【魔攻バフ】)× 60%

即ち全体的な計算式は‥‥

敵に与えるダメージの計算式ソロの場合。

(【カードの攻撃力】+【魔法ダメージ修正値】+【魔攻バフ】)×【チェイン倍率】×【属性倍率】-【敵の防御力】=【ダメージ】

3連40%の多段の計算式。

((【カードの攻撃力】+(【魔法ダメージ修正値】+【魔攻バフ】)× 40%)×【チェイン倍率】×【属性倍率】-【敵の防御力】)×3回攻撃 = 【総ダメージ】

まとめると、最初思っていたよりも、カードが本来持つ攻撃力には影響しない分、ダメージが出ていたというわけですね。
なんか思ったよりダメージでるなぁ~って、謎が解けてスッキリ!( ´ ▽ ` )ノ
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト