★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】初音ミクコラボガチャのカードの評価と感想!

2015年9月13日【日】19時28分02秒
初音ミクコラボに関しては、どうしてガチャイベだけなのか、どうしてコラボに必須級カードを入れてくるのか、色々と疑問を持っている人も多いみたい。
確かにそうだと思う部分もあれば、言う程でもないと思ったり。
とりあえずその辺りは此処ではあまり触れないでおく。
今回は単純にカードの評価と感想を書きたい。

まず傭兵用カードから見ていく。
概ね魔法剣推しを感じるカード達。
どれも魔法傭兵を強くしてくれるカードだ。
第一弾の歌姫verは、3コスアタッカーとはいえかなり強力。
全体ぶっぱではなく部位破壊を目指す場合はかなり頼もしい。
第二弾の傭兵verは、魔法剣版盗賊グリフ。
他職から(私のメインは盗賊)グリフ持ちの盗賊を見ると、破壊力が桁違いなのを実感する。
継続バフの方が使いやすいが、決め手としては魔法傭兵なら絶対に欲しいカードだ。
第三弾の超インド人(異界型初音ミク)は、メダルガチャ産のドラウパディーの上位互換。
だから超インド人とも呼ばれているわけだが、バフ値も高く何より全体攻撃。
氷属性相手だとかなり強力。
ただ汎用的に使うには少し重く、最近シシララを使う人が減っているのを見れば無くてもなんとかなりそうなカードだ。
傭兵用カードのまとめとしては、プロ傭兵を目指すなら当然全部欲しいわけだが、無課金傭兵やサブ職としてやる人にとっては、どれも必須とはいえないと思う。
ただ、歌姫verだけはかなり強力なので、有る無しの差が出てくる場面は必ずある。
できればこれだけは手に入れておきたい。

次に富豪用カード。
第一弾のマジカルは、エヴェインと対を成すカードでかなり強力。
プロ富豪を目指すなら必須と言えるカードだ。
私はギリギリサブ職としてできるかできないかくらいだが、それでもこれは凄く欲しい。
もしも私が富豪をメインにしていたら、これを手に入れられなければ凄くやる気を失うと思われる。
だからこそ逆に第一弾はガチャらなかった。
一番欲しいカードが自職カードじゃないのにガチャるのって、ちょっと違う気がするからね。
第二弾のKAITOもかなり使えるカード。
これはロリヤと対を成すカードかな。
プロ富豪は両方とも揃えたいだろうし、そうでなくてもロリヤを持っていたら絶対に欲しくなるよね。
必須級カードとまでは言わないけれど、かなり使えるカードに間違いはなく、できればとっておきたい。
第三弾のMEIKOもかなり強い。
他のカードと同時に出すだけで両面防御バフ。
汎用性が高い。
プロ富豪なら圧倒的にマジカル、或いはKAITOの方が必要になるかもしれないが、サブ職として富豪をやる人や、これからカードを揃えていこうという人にとってはこれが一番良いカードかも。
先を見ればマジカルの方が上だとは思うけれど。
富豪用カードのまとめとしては、どれもかなり強力で、できれば全部揃えたい。
ただ、サブ職程度にやるのなら、MEIKOがあればいいかもね。

では私のメイン職盗賊用カード。
第一弾の盗賊verは3コス3ターン全体魔攻デバフ。
これはかなり強力なカード。
ただ、使いどころが限られている。
複数ヶ所から魔法攻撃してくる敵に対してだけ有効で、物魔、或いは単発なら他に優秀なカードが普通にある。
プロ盗賊を目指すなら絶対に手に入れておきたいが、そこまでじゃなければ無くてもなんとかなる。
第二弾の富豪verは、特効バフカードと言っても過言ではない。
炎上が効果的な敵には有効なカードだが、もっとも輝けるのは今回のポンポンキメラとなりそう。
つまり、仮装大賞している敵は復刻も無さそうなので、今回以上に輝く場はもう無いと言えるかもしれない。
風属性相手なら十分使えるカードではあるが、ちょっと使用シーンが限定されるので、プロ盗賊以外にはお勧めしない。
まあ、有れば有ったで使いどころはあると思うけれどね。
第三弾のアペンドは、多分盗賊メインならこれが一番欲しいのではないだろうか。
軽い2コスト、物攻デバフで今までになかった風属性、そして3ターンターゲティング。
ターゲティングはCPUの攻撃を誘導できる為、途中抜けする傭兵対策にもなる。
野良で戦う場合、あらゆるシーンで対応できる方が良い。
盗賊は対応職。
最近はその役割が歌姫に移りつつあるけれど、元々そこが好きで盗賊をやっている人も多いはず。
だとするならば、このカードに魅力を感じているはずだ。
ミックスガチャではこのカードを狙って私もガチャる予定!
盗賊用カードのまとめとしては、これと言った壊れカードは無い。
それでも有れば有ったで使いどころのあるカードばかり。
手に入れておきたいカードではある。
中でもアペンドは、色々な意味で盗賊を楽しくしてくれそうなカード。
なんとか手に入れたい。

最後に歌姫用カード。
第一弾のアーサーは、3コストとやや重めだがかなり使い勝手は良さそう。
風属性相手ならまずデッキに入るのではないだろうか。
というか入れてほしい!
富豪や盗賊の仕事が楽になるからね。
第二弾のリンレンもかなり重要になってきそうなカード。
このタイプの1コスシリーズは全てコラボで出てきているが、できれば全部揃えておきたいのではないだろうか。
チェインが回復の次に大切な仕事と言われる歌姫にとっては必須と言えるかもしれない。
第三弾のKEIは2コスバフカード。
正直物攻バフなんて傭兵にさえできればいいわけで、これは壊れカードと言える。
魔法が効かず、盗賊も物攻カードで武装しなければならない敵が現れたら流石にクレア優位になるのだろうが、現状タンク以外の利点はクレアにはもう無いと思える。
超壊れカードと言えそう。
歌姫カードのまとめとしては、これから歌姫をやろうと思っている人からプロ歌姫まで、とりあえず全部揃えておきたい。
流石にコラボカードだから、これがないと攻略が難しいなんて敵はでてこないだろうけれど、持っていればそれだけ楽しめるカードだ。
少なくともKEIだけは頑張って手に入れておきたいね。

今回のコラボカード、必須級が少なくて良かったなんて声も聞こえてくるが、かなりの強カードが揃っている。
有るか無いかで今後楽しめる度合いも変わってきそうなカードばかりだ。
できれば全部揃えておきたいが、流石にこれだけコラボで強カードが連発されるとついていけない人もでてくるだろう。
ちょっとやりすぎたかなと感じる。


ところでガチャとは関係無い話だけど、妨害と防御って間違えそうになりません?
防御を守備に変えたらいいに。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト