★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

さくらインターネット対応悪すぎ!{笑}一応完結したので流れを書いておく

2017年5月16日【火】10時37分52秒
最初に言っておく。
対応悪すぎるとタイトルに書いたけど、安いサービスだからこんなもんだとは思うよ。
こっちも多くは期待していないし。
ただサポートはともかく、最低限提供するとしているサービスだけはちゃんとやってほしいなって所。

まず事の初めは3月8日だったかな。
メンテの後から私のサイト、ここもそうだけどトップページに利用しているCGIスクリプトが動かずに表示されなくなった。
更新もこのCGIでやっているので、つまり私は何もできなくなってしまったわけ。
それでとりあえずメールを送り2,3日待った。
でも全然返事がないので電話で聞いたら、どうやら何か障害が起きているとの事。
まあ時間がかかるのは仕方ないと伝え、ここではそれだけで終了。
14日にもメールでのやり取りがあり、とりあえず原因が絞れてきたので状況を教えて欲しいと報告を受ける。
メールを返した後、17日に改めて電話する。
連休に突入したら更にホームページが表示されない期間が伸びるし、更新もできないので困る為。
しかし電話しても無理だといわれ、結局あきらめて電話を切る。
その後別の人から電話があり、対応について聞かされる。
メンテにより一部CGIの(Perl)モジュールが足りなくなっているとの事。
だからそのモジュールを使っている部分の記述を削除すれば使えるという話。
そのモジュールで行っていたのがping送信。
これができないくらいなら大丈夫だと感じそれで対応する。
ただこの時、『pingはできないくても大して変わらないですよね』と最近のネット事情を尋ねるとそうでもなさそうだったので、とりあえず早めに直して欲しいという気持ちだった。
さてそれから1ヶ月連絡がなかった。
次のメンテでモジュールを追加する予定なので、また連絡すると言われていたから待っていた。
しかし全然連絡がないのでこちらからメールしてみた。
すると4月の後半にメンテをする予定だと返事があった。
ただメンテをするのは分かるが、モジュールの追加が行われるのかどうかがこちらにとっては重要なので改めて聞き返す。
そしたらおそらくそうなるという話だった。
なんで確実な事が言えないのだろうかという疑問もあるが、どうせ対応はアルバイトだから仕方ない。
さてそれでその後連絡はなく、5月1日に試しに元のスクリプトに戻してみた。
そしたらエラーが出ずに動いた。
知らない間にメンテも終わり直っていたようだ。
連絡をすると言っておきながら、連絡はなかった。
そう思っていたら11日だったかにメールがきた。
モジュールの追加が終わったので試してみてくれとの事。
遅い!{苦笑}
でもping送信なんて試すのはそんなにたやすくはない。
このプログラムを作成する時、私はping受信側のスクリプトも作成してやったのだ。
そんなプログラムはもう多分無い。
確認してくれと言われてもねぇ‥‥面倒くさい。
モジュールが前と同じようにちゃんと動くなら動いているはずなんだけど。
まあメールには『モジュール不足の問題については解消されている』という曖昧な返事。
前の環境で動いていたからと言って、今の環境で正常に動くかどうかは分からないと言わんばかり。
だったら下手に環境をかえんで欲しいなと思わなくはない。{笑}
セキュリティの問題とかあって仕方がないのは分かるんだけどね。
ただ今回は対応が遅すぎるんだよね。
実質3月8日から5月1日まで2ヶ月近く提示しているサービスが提供できていなかったわけでしょ。
いくら安いサービスだからと言って長くね?
これが高いサービスだったとしてもレンタルサーバーである以上同じ対応になっていた気もするし。
専用サーバーだったら対応も違うのだろうけれどね。
それにしてもなんでモジュールを減らしたんだろう。
そんな事せず今まで通りのサービスをちゃんと提供してくれたらこっちも被害に合わずに済んだ。
ネットサーバーってさ、ネット上の土地建物みたいなもんなんだよね。
しばらくそこでの生活ができませんってなったら困るよ?
2ヶ月電気が使えなかったようなもの。
すぐに引越しできるようなもんでもないしね。

そんなわけで、安かろう悪かろうの対応だから普通と言えば普通。
私のサービスにとってはね。
ただもしこれ、もっと高いコースでも同じ事が起こっていたら、それはかなりマズイと思う。
今後はもう少し良くなる事を期待する。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト