★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • NEW秋華
  • TOP
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

森友学園の話は結局財務省のポカと籠池氏がやり過ぎたという事かね

2017年4月2日【日】13時58分28秒
まず、空港の環境問題とかかわる売れない土地が、見直しによって売れるようになった。
そこで適当に売って処理をしたのだけれど、一つあてが外れて売れ残ってしまった。
その土地が森友学園問題に出てきている所。
その処理に困っていた所に籠池氏が登場し、買ってくれるとのこと。
しかしこの土地、実際に10億の価値がない。
理由はゴミが埋まっていて、処理しようとするとむしろそれ以上の金がかかる最悪の土地だった。
それでも評価を落とすと周りの土地価格にも影響するので表向きは10億とせざるを得ない。
だからまあとりあえず10億で売って、後は補助金なりでカバーするしかなかった。
それでも8億しか出なかったのは、規定の計算方法があった為で、現実は足りない。
当然籠池氏側は納得できないだろうし、むしろ貧乏くじをつかまされた形だ。

そんなむしろ被害者である籠池氏だが、全く突っ込みどころが無い人では無かった。
まずかなりの右翼思想で、日本ではそういう人を叩こうとする人が政治家を含めて大勢いる事。
そして資金集めが強引で、安倍総理など勝手に名前を使う詐欺まがいの事をして寄付金を集めていた事。
そういう所で突っ込みどころを見つけて、上手く土地処理をしたかった行政側の意図がかみ合い、籠池氏が追い詰められなんとなく『おかしな右翼のおっさんが悪い事をして捕まった』という結論に向かっているのが現状だろうか。

少なくとも、政治家がここに関わる余地はまるでない。
口利きをして土地を安く買えたとしても、籠池氏は損をしているわけだからね。
損をする為の口利きっておかしいよね。
『私、金が有り余っていて損したいんです。なんか損する案件紹介してくれませんか?』
そんな話は普通しない。

さてこれで結局このままで得をするのは誰だろうか。

右派のイメージが多少なりとも悪くなりそうだが、教育勅語の見直しなど国民が知ろうと考えたのはプラスなのかもしれない。
ただ得をしたとは言い難いか。
財務省だか大阪府だかは分からないけれど、土地をなんとか処理したかった側はうやむやの内に終われば助かる。
得をしたとするならばここだけか。

後は無駄な国会で税金を無駄に使ったのは国民にとってのマイナスだし、野党はますますその駄目さを世間に知らしめてしまった。
そして結局、もしもこのまま終われば、お役所仕事の駄目な部分は改善されないままに終わる。

そうそう、国会でドタバタしている間に、裏では色々スムーズに決まってきているらしい。
野党がこんなつまらない事に集中してくれたおかげで、良い部分も他にあったからむしろ国民にとっては良かったのだろうか。

結局、こんな価値の無い土地を高く売ろうとした側が一番悪く、それにはまった籠池氏はその部分ではむしろ被害者。
でもちょっと変な方向に向かっていた教育方針を持ち、詐欺に近い資金集めや宣伝活動をしていたので、同情の余地はないかな。
そう考えると、まあ全体的にはこの森友学園で騒いでいた事って、国民にとっては実はメリットの方が大きいかも。
ただ問題は、北朝鮮問題など重要な話が全くできていない所。
これもきっと裏では話が進んでいるのだろうと、私は期待しているけれどね。

私の聞いた話を『思いつくまま適当に』話したらこんな感じ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト