★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

今日も銀河英雄伝説のヤンウェンリーのセリフから!誤解してはいけない!

2016年9月26日【月】13時38分18秒
今日も銀英伝からお話です。
人気キャラクターのヤンのセリフにこんなのがあります。

『民主主義とか独裁主義とか政治の一形態に過ぎない。国家とは道具に過ぎない。』

何にしても人々が重要だという話です。
確かにこれはその通りですし、国家の為に人々が命を落とすなんて事は間違っていると言えます。
だからと言って、今の世界でこれがそっくりそのまま当てはまるかと言えば違いますね。

まず、この銀河英雄伝説の世界は、人の感覚的なもの、思想やなんかが我々日本人的な常識の上にあります。
簡単に言えば、世界が全て日本人というわけです。
だからこういう考え方が成り立ちます。
しかし今の世界で国家を道具程度に考えるとどうなるでしょうか。
国がどうなっても良いと思う人が政治をすれば、たちまちその国の国民には禍が降りかかるでしょう。

そしてこの作品の中では、敵が絶対悪ではないという事です。
そもそも絶対悪なんて存在自体あり得ないと言っていますが、これがもしも帝国主義の時代ならどうでしょうか。
絶対悪ではなくても、国家を失えば人々の生命財産も失いかねない状態になったわけです。
もしも今、日本という国家を失い中国に吸収されて、我々が今持っている程度の自由や平等は存在し得ますかね。
まずありえないでしょう。

人々の自由や平等に比べれば国家は大したものではありませんが、それを守る道具である国家が無くなれば自由や平等も失われるのです。
少なくとも、この銀河英雄伝説の世界と今の世界は違うので、まだまだ国家を道具と考えてしまうのは危険ですね。

例えばの話、人々が今の生活を続けられるのなら、世界を中国が支配しようがロシアが支配しようが構わないのです。
ただし、賢明な人ならその後がどうなるのか想像するでしょうし、推測はできますよね。
そうならない僅かの可能性を信じて戦わないというのは、現時点ではまだまだ違うと思います。

逆に言うと、世界を一つにして争いを無くすには、まずは人々の思想や価値観をある程度統一していく必要があります。
世界を日本人にしてしまうって感じですかね。
何故日本人かと言えば、色々とバランスが良いですから。
宗教への関心、他人への配慮、平和への想い、色々な面に優れています。
特に良いのが順応力ですかね。
独裁政治でも民主主義政治でも、それなりに上手くやってきた国は日本だけではないでしょうか。

そんなわけで、現時点ではまだ国家は道具というよりも、国民そのものなんですよね。
国家が道具と割り切れるようになるには、まだまだ長い年月がかかりそうな気がします。

この銀河英雄伝説という作品は、口では正論をいうけれど、実際はそう行動しないし、言った通りの結果にはなっていません。
その辺りを意識して見ていると、奥が深くて面白い作品ですよ。

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト