★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • NEW秋華
  • TOP
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

久しぶりに銀河英雄伝説を見て感じた事!持っている知識や思想の変化によって見え方が変わってくるね!

2016年9月24日【土】17時40分12秒
銀河英雄伝説を久しぶりに見ている。
すると面白いのが、以前見た時とまた印象が違っている事だ。
こういうのは、歴史の知識や思想によって見え方が変わってくるのだね。
こういう少し不思議な感覚を味わうと、人々の意見がそれぞれ違うのも、あたり前だけれど納得できる。
私自身、このアニメを見るたびに別人となっているのを感じるのだから。

この原作者はプロットをある程度描いてから物語を書き始めたのだろうか。
この話は、おそらく色々な結末が用意できたはずだ。
キャラクターの人気からすれば、同盟側の勝利で終わらせる事もできたに違いない。
綺麗事を訴えるにはその方が良いだろう。
しかしあえて独裁の帝国の武力が勝ち、宗教、経済、民主主義が負けた。
この話は結論を決めないまま書き始め、流れに乗って書いたらこういう結末になったと言えるくらいに無理を感じない。

人気キャラクターであるヤンが、同盟同士の戦いの前に言った言葉が印象的だ。
「この戦争にかかっているのは、たかだか国家の存亡だ。自由と人々の権利に比べれば大したことはない」
そのような事を言っていた。
現代人ならとても好感の持てる言葉だし、綺麗事この上ないものだと思う。
しかしその自由と人権を守っているのが国家であり、国家無くして自由も人権もない。
ヤンは矛盾だらけの人物と言われているが、正しい事は矛盾するってのが真理なのかもしれないと思う。

誰も武器を持たなければ殺し合いは起こらない。
しかし誰かが武器を持つ以上、みんなが持たないとまたこれも争いの種になる。
憲法9条があれば戦争にならないと訴えつつ、しかしヤンなら国防費の確保も必要だと考えるのだろうね。

この話は最後帝国側が勝利し、同盟側は小さく残るという感じになる。
これって、アメリカと日本の関係に似ているかもね。
最後はその強い意思を同盟側が示し、それに応える形で残っている。
日本の神風が今も何かを日本にもたらしてくれているように、ユリアンの行動がラインハルトの心に何かを訴えたのだ。

ただこの話は、これまでの地球の歴史と同じだ。
未来の姿ではない。
舞台は宇宙だけけれどね。
だからこの話の結末がこの先も絶対だとは思わないけれど、一つのあり方ではありそうだ。
この話に出てくる女性を見ても面白いよね。
本当に女性を的確に描いている。
良い所と悪い所、男性ではない部分がしっかり伝わってくる。
この辺りよく考えてみるのも、私は大切だと思えるね。

何にしてもやはり素晴らしい作品だ。
またしばらく、時間が有れば続きを見よう。

銀河英雄伝説 全11巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト