★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

天皇陛下の譲位は特別法の制定で凌ぐのか?しかしいずれはしっかり決める必要があると思う!人権とか綺麗事をいう気はないけれど陛下の為に!

2016年8月12日【金】14時33分37秒
天皇陛下の譲位への意向はどうするべきなんでしょうね。

【皇室】政府、「生前退位」は現在の陛下に限るとする特別法の制定を軸に検討の方針

正直な話、今すぐに簡単に決められる問題ではないという事なのでしょう。
それにしても5年前からそのような御意向があったとするならば、どうしてちゃんと今まで考えてこなかったんでしょうね。

確かに難しい問題ではあります。
既にこの問題に関しては、過去に3度も徹底した議論が行われているそうです。
しかし譲位を認めてしまうと、それを悪用される可能性があるので却下されてきました。
とはいえ流石に今の世の中、認めないわけにはいかないと思うのです。
今はとりあえず特別法でもいいですが、次の代までにはしっかりと結論をだしておく必要があるでしょう。

個人的には色々と意見はあります。
譲位できる条件をまずは決めます。
①上皇がいない。
②70歳以上。70歳未満でも健康等に問題がある場合で、本人が無理だと判断した時。
③後継者の年齢が30歳以上。
④更にその後の後継者男子が存在する。
⑤時期として国会が認められる。※国が不安定な時期は避ける。
⑥譲位する5年前から可能性がある事を話しておく。
⑦2年前に決定し、2年後に譲位を行う。

外部からの圧力によって辞めさせられないように罰則等を法整備する。
①不敬罪のようなものを復活させる。
②発表は必ず本人の口から伝える為、皇室専用チャンネルの設置。
 地上波でもネット放送でもどちらでも構わない。
 皇室から直接国民に向けてメッセージが出せるチャンネルを作る。
 使用は譲位表明と国家存亡の危機の時だけに限定。
 普段は古事記など日本の歴史、国会中継、相撲中継を短い時間放送。

考えていて思ったのですが、難しいですよね。{笑}
天皇陛下を政治利用しようとする悪い奴に対抗するには、天皇陛下の立場自体元首としっかりさせる事も必要そうです。
長い歴史の中で日本は上手くやってきました。
しかし今難しいのは、海外の悪い人が悪意を持って何かしらしてくる可能性があるという事です。
日本人だけなら染みついたDNAがあるのでなんとでもなると思うんですけれどね。

毎回特別法で良いかもしれませんね。
ただ引退して上皇となられるのですから、その立場は難しそうです。
再び戻る必要に迫られた時戻れるのか、或いは少しくらいは政治監視役として政治に意見くらいは言えようにするのか。
もちろん内密にですけれどね。
とりあえず譲位を済ませ上皇になり、一緒にこの件に関して議論したらいいかと思います。
上皇と各政党の代表が集まって、憲法、皇室典範の改正も含めて話し合えばいいんじゃないでしょうか。

とりあえずは特別法で仕方なしですかね。

大間違いのアメリカ合衆国
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト