★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

議論をせずレッテル貼りで終わらせる事の危険性!何が良くて何が悪いのかちゃんと説明せよ!

2016年8月1日【月】14時04分12秒
人の思想に対して『差別だ!』という批判一つで、どうしてそういう考えに至ったのか何も理解せず否定をする。
理解し難い思想に対して『心神喪失状態だった』とか『麻薬が原因だった』という結論で相手の気持ちを考える思考を停止する。

人の考えや感情には必ず何かしら理由があるわけで、全く理由もなく危険な考えや行動に至らせるわけではない。
それをレッテル貼りして済ませる行為はあたり前のように行われているが、それは本当に正しい事なのだろうか。
自分の考えが人とは違っている事に愕然として、ストレスをため込んでいる人だっているのだ。

今のネトウヨやパヨクを見ればハッキリと分かる。
この言葉自体差別用語だと思うので私は誰かを指してこの言葉を積極的に使うつもりはないけれど、こういった人達は自分たちがマイノリティである事にショックを受け、だからこそ自分達の考えを理解してほしいと声を上げる。
一部ではその声を『ヘイトスピーチ』と批判され、一部では少数派である事の悔しさから暴力的な行動に及ぶ事にもなっている。
そう、少数派の人をあからさまにおかしいと批判する事は、その分反発も生まれるという事なのである。

こういう話は最近ずっとしているが、レッテル貼りには他にもデメリットがある。
レッテル貼りとは、議論する余地を奪い簡単に正しさをアピールする方法だ。
使う方は簡単で気分も良いかもしれないが、それが思わぬ災難になった話も過去にはある。

戦前の日本海軍は、予算を取るのに必死だった。
戦前の日本は軍事大国ではあったが軍国主義ではない。
政府は常に軍事予算を減らそうとしていた。
その中で陸軍は、実際の敵であるロシアがいるから、ロシアを仮想敵国とする事で予算要求が容易かった。
※取れたとは言っていない。
しかし海軍は仮想敵国がいないので予算を要求しづらい。
そこでどうしたか。
レッテル貼りを利用し、『アメリカを仮想敵国にした』のだ。
本当は特定国の対応を理由に予算を要求するところではなかった。
別に敵対していたわけでもないし、誰もアメリカと戦争をしようなんて考えていなかった。
でも万一の為に予算は必要だし、レッテル貼りを利用してしまったのだ。
このレッテル貼りが、後に戦争を回避しようとした時に障害となる。
『アメリカと戦う為に予算取ってたよね?だったら戦えるよね?』
今更予算の為だったとは言い返せず、戦争に向かう事になってしまったのだ。

レッテル貼りの駄目な所は、全ての思考を停止してしまう事だ。
ちゃんとよく考える事を終わらせてしまう。
短期に説得が必要な場合には簡単で便利な方法だけれど、本来は使うべきではないものだと思う。

一言で物事を片付けてはいけない。
議論を怠ってはいけない。
どうしてそれが駄目なのかちゃんと説明して批判し、それに反論するべきだ。

レッテル貼りをする人がいたら、この人は議論できない人か確信犯かである。
まあ国会放送とか見ていても、どっちか全くわからないけれどね。
ただ分かるのは、その言論には全く説得力を伴わないと言う事。
人としては信じられない人が多いかもね。

ちなみに私は、そういう事をいう人に対してのオウム返しとして使っているかな。
それ以外ではバカに見られるので使わないようにしているよ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト