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【ゲーム】ゲームの育成と個性について少し語る!なんの為の電子ゲームか?

2015年1月18日【日】10時51分12秒
私は以前、TCG(トレーディングカードゲーム)をしていたことが有る。
凄く面白くて、結構はまっていた。
しかしその時思っていた事がある。
これが電子ゲームだから、もっと手軽に遊べるのではないかと。

電子ゲームになれば、いくつかの利点がある。
まず、デュエルスペースが無くても、いつでもどこでもゲームが楽しめる事。
更にルール判定が確実なので、発声がどうだとかもめることもないし、当然イカサマもできない。
そして何より電子ゲームにした時に期待できるのが、カードに個性を持たせられるのではないかということだ。

ずっと思っていた。
みんな同じカードを使い、最終的には似たようなデッキになってしまう。
でももしもカードにそれぞれの個性があれば、違った戦いができるのではないかと。

MMOのキャラは、ステ振りや武器によって個性を出す事が出来る。
しかし結局は似たようなステ振りになるし、武器も最強はある程度決まっていたから何かが足りないと感じていた。
もう少し工夫して、何とかできないものだろうか。
個性に活かせないだろうか。

現在、TCGではないが、カードやモンスターを集めて戦うゲームは沢山ある。
しかし、育成の終着点は皆同じで、なんの為の育成なのかが全く分からない。
育てきれば最終的には皆同じ。
そして高レベルになればその終着点で戦うわけで、これが電子ゲームである利点を完全に失っている。
私は個性が欲しいのだ。
そういう意味では、モンストのわくわくの実は結構いい線いっている気がする。
あれって使ったことはないけれど、どれかの実を食べさせたらカードに個性が出るものだよね?
それで戦略戦術にまで大きく影響するのかどうかは分からないけれど、こういうのが私はもっと欲しいと思う。

私の希望としては、まず育成なんてもっと簡単で良いと思っている。
ゲームを1時間もやれば完了してしまう程度で良い。
その代わり、ステータスがランダムで増えるようにして、カードに個性が出ればどうだろうか。
自分好みに育たなかったら辛いところだけれど、その方が面白い。
能力開花とかも良いかもしれない。
育成が完了した時、数有る能力の何かが開花して、ステやスキルに影響する。
転生して育成し直すと、開花能力が2つになる代わりに、ステータスが若干落ちるとかあっても良い。
ステを重視するか、能力を増やすかの選択肢。

現在そういった細かな育成のあるゲームを私は知らない。
おそらくデータ管理が大変なのだろう。
今はカードレベルだけ分かれば、ステータスも皆同じなわけで管理しやすいのは分かる。
でも電子ゲームの利点を全く活かせていない。
それどころか、困難な育成があるので、むしろ苦痛だ。
育成の良い所は、他とは違う強さを持てるからではないのか。
上手く育成できれば優越感を得られるから頑張るのではないのか。

今は、最終的にはみな同じところにたどりつく。
これなら最初からレベルマのカードを売ってくれた方が良い。
育成時間がもったいない。
そう思うわけだが、廃人レベルのゲーマーはどう考えているのだろうか。
私は、なんとも惜しい気がする。
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