★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【ドラポ&乖離性ミリアサ】静止画相手のバトルはプレイヤーの想像力に依存!

2015年1月9日【金】10時08分57秒
昨日、私の想像力を超える事態に遭遇した。Σ(っ゚Д゚;)っ
乖離性ミリオンアーサーのバトルで、物理攻撃だと思っていたものが、実は魔法攻撃だったのである。

3Dバトルのシシマイは、本体と腕からの攻撃がある。
本体は、拡散ビーム砲のような魔法攻撃と、左手の剣で切りつけてくる物理攻撃がある。
これは分かりやすくて良い。
しかし腕の攻撃、振り下ろしたら物理攻撃、横から振り抜いたら魔法攻撃って、どうなっているの?
正直私の想像力を超えるところである。

ドラゴンポーカーは全ての敵が静止画である。
そこに演出を加えて色々な攻撃に見せているわけだが、一部どんな攻撃なのか分かりづらいものもあり、私の想像力が及ばない部分もある。
だからなのか、私は今一ドラポのダンジョンが好きにはなれない。
それでも私は想像し、敵と戦っているのだ。
ちなみに技名なんかが一瞬表示されるが、これを見るのは困難である。
なんせ本当のバトルの中に文字なんて出てくるわけが無く、攻撃がどんなものかは実際に見て判断するものだから。

乖離性ミリオンアーサーのオイフェ戦において、足の攻撃はずっと物理攻撃だと思っていた。
数えるほどしかプレイしていないので、当然確信のあるものではない。
しかし普通に考えて、足は物理攻撃だろうと思いこんでいた。
それが実は魔法攻撃だったのである。
私の想像力が及ばない事態に遭遇してしまった。
演出でも全くどんな攻撃かわからないし、文字も上記した通り見るのが困難なので、この時点で私の対戦相手はオイフェではなく、オイフェという名の数値データとなった‥‥

これは私の想像力の無さが問題なのかもしれない。
でも演出もなく、演出があっても理解し難いものがあると、ゲームはもう数値との戦いとなってしまうようだ。
つまり面白さが半減してしまう。
調べると私の想像を超える部分は他にもあった。
部位をわざわざ分けているのに、物理と魔法両方の攻撃をしてくるものがある。
なんの為の部位なのかと思ってしまった。
想像できる範囲ならまだいいが、シシマイの腕の攻撃はどう見ても両方物理でしょ!

今まで面白いと持っていたバトルが、とたんにつまらないものに感じてしまう。
別に数値との対戦が面白くないわけではない。
それはそれで面白いので、つまらないという評価は言葉が違うのだろう。
でも、今までよりはつまらなく感じてしまうのは事実。
せめてどんな攻撃なのか、演出で物理なのか魔法なのか分かるくらいのことはやってほしいと思う。
私は敵と戦っているのであって、数値データと戦っているのではないのだから。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト