★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【ドラポ】ドラゴンポーカーにこんな新要素を取り入れてほしい!勲章と階級!

2014年10月9日【木】18時55分29秒
ドラゴンポーカーは面白いゲームだ。
しかし最近マンネリ化していて、ユーザーの声に振りまわされている感じがする。
正直今の状況を見るに、抜本的に何かが変わらないとダメな気がする。
そこで私の希望する三つのことを、今日は此処に書こうと思う。

まず一つ目は、デッキの複数所持と、カードのロックができるようにすること。
これは多くのゲームで実装されているものだが、何故かドラポにはない。
これは早急になんとかしてもらいたい。

二つ目は、ソロで対戦できるモードを作って欲しいこと。
以前にも書いたので詳しくは書かないが、R以上のカードをSTP代わりにして対戦するソロコロシアムのようなもの。
そして勝った方は、賭けたカードのレア度に応じて、特別なガチャチケをゲットできるのだ。
私の構想では、デッキはトランプの52枚プラスジョーカー4枚の合計56枚。
全てに好きなカードを設定し、56枚を一つのデッキとして戦うトレカ形式。
デッキが無くなるか、自分のボス(エースでもジョーカーでもいい)4枚が撃破されたら負け。
細かいプレイ方法は此処では書かないが、これに伴い、魔法スキルやカウンタースキルも追加する。

そして今回もっとも提案したい三つ目が、勲章と階級である。
現在マンネリ化したスペダンに、不満を口にするユーザーがかなり増えている気がする。
『回す気がおきない』や『難関ダンジョンに挑む意味がない』なんて声が聞こえてくる。
正直クリアするのが楽しいのではないかとも思うが、実際こういう声がある以上、見返りは必要なのだろう。
しかしゲームバランスを大きく崩しかねないアイテムは出すべきではない。
そこで私は、難関ダンジョンのクリアに勲章を与え、それに応じて階級が与えられ、特別なステータスを得られるようにするのはどうかと思う。

まず、ゲーム初心者は、たとえば此処では『新兵』とする。
階級や呼び名は、ゲームにあっているもの、たとえばドラポなら『新人冒険者』なんかでもいい。
そしてスペダンの初級を一つでもクリアしたら、二等兵に、中級をクリアしたら一等兵に、上級のクリアで伍長に、階級が上がって行く。
鬼級で軍曹、竜級で曹長、後は勲章に応じて階級がきまる。
ちなみに、中級トレジャーはドラゴンメダル200枚、上級が300枚、鬼級がブラックメダル10枚、竜級も同じく10枚は、今回のゼウス復刻くらいで丁度良いと思う。
それで竜級のクリアからは、勲章『ノーマル勲章』が貰え、クリア回数に応じてレベルが上がる。
ゼウスの竜級を5回クリアすれば、ゼウス勲章レベル5となる。
神級ではブロンズ勲章、竜王級ではシルバー勲章、真竜王級ではゴールド勲章が得られる。
そして下の勲章のレベル10は、一つ上の勲章のレベル1と交換ができる。
ただし、レベルを上げるには当然そのレベルのダンジョンをクリアしなければならず、ゼウスの竜級までしかクリアできない人が最高で得られる勲章は、ゼウスブロンズ勲章のレベル1となる。
ブロンズ勲章を一つでも所持している人は尉官、シルバー勲章を一つでも所持している人は佐官、ゴールド勲章を一つでも所持している人は将官となる。
その中で、そのクラスの勲章をいくつ持っているのか、合計レベルがいくつかによって差を付ける。
たとえばスペダン10個のうち、10個全てのブロンズを持っていたら、ブロンズ所持率100%だ。
所持率80%以上が大尉、60%以上が中尉、40%以上が少尉、それ以下が准尉なんて感じで分ける。
そしてゴールドだけは、勲章レベルを何処まででも上げられるようにし、所持率以外に勲章レベル(クリア回数)も競って順位をつけ、所持率100%で一番合計レベルが高い人がナンバーワンプレイヤー、皇帝の称号を得る。
その下に10人ほど元帥、100人程大将、1000人ほど中将と階級をわける。
それぞれの階級には、それぞれにあったボーナスをつける。
たとえば、新兵から二等兵になったら、まずカーバンクルをA以外に積んでもSPが+5される能力を得る。
以後‥‥

二等兵:カーバンクルをA以外に積める。(以後全ての階級で積める)
一等兵:『A』の攻撃力1%UP
伍長:『A』の攻撃力2%UP
軍曹:『A』の攻撃力3%UP
曹長:『A』の攻撃力4%UP
准尉:『A』の攻撃力5%UP(以後全ての尉官も)
少尉:軽減1%
中尉:軽減2%
大尉:軽減3%
少佐:『A』の攻撃力6%UPと軽減3%
中佐:『A』の攻撃力7%UPと軽減3%
大佐:『A』の攻撃力8%UPと軽減3%
准将:『A』の攻撃力9%UPと軽減4%
少将:『A』の攻撃力10%UPと軽減5%
中将:『A』の攻撃力12%UPと軽減5%
大将:『A』の攻撃力15%UPと軽減5%
元帥:『A』のスキル威力15%UPと軽減5%
皇帝:『A』のスキル威力20%UPと軽減5%

このような感じの修正を加える。
『A』だけなのでゲームバランスは崩れにくいし、軽減もそれほど大きくせず、多少影響のあるくらいにとどめる。
こういうのが有ればより上を目指したくなるだろうし、上になれば落ちない為にも頑張る。
そして何よりこのシステムの優秀なところは、上下差がこれ以上広がらないところだ。
後から始めた人はなかなか上の方に行けないかもしれないが、将官までは確実に上がることができる。
そこまで上がれたらそんなに差はないわけで、バランス的にも問題にはならない。
コロシアムでも、どうせ全殺するものの超過ダメージが多少増える程度なので、これで勝敗が分かれる場面もそう多くはないだろう。

他にも、マスターの称号を付けるのも面白いと思っている。
たとえばゼウスゴールド勲章を持っている人の中で、この勲章のレベルが一番高い人をゼウスマスターとするのだ。
ゼウスマスターは、ゼウスに対する特効、火突と火打のスキル威力が5%上昇するとかあってもいい。
皇帝にはなれない人でも、新スペダン一つに絞れば、マスターの称号は狙える。
同じスタートラインからスタートできるからね。

このような勲章と階級システムを導入する場合、竜級以上を常設、或いは定期的にプレイできるようにする必要がある。
できれば常設して、毎週月曜日の12時に階級を確定させて、1週間はそれで行くみたいなのが理想かな。
こういうゲームは、やっぱりみんな強くなる為に頑張るわけで、その差が見えないんじゃやる気もでてこない。
それをハッキリ見えるようにすれば、それだけでゲームは楽しくなるのではないだろうか。
システムとしてそんなに難しいこともないと思うし、是非こんな感じのことをやってほしい。


しかし‥‥
今日のスーパー曜日ダンジョン堅すぎ‥‥
4回入ってSS指輪が0個とか‥‥(´;ω;`)ブワッ
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト