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秋華のつぶやき

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【ドラポ】これはナイスアイデア!そうだよ!デッキ作成に制限つけて威力アップ!

2014年10月26日【日】19時37分25秒
ドラポのガチャシミュレータ
その中のカード評価をみると、面白いことを言っておられる方がいた。

そのために特定カードによる連携システムとか作るべきなんだよね
ドラゴンがデッキに3枚以上でドラゴンのスキル威力2倍とかさ
それならダンジョンに合わせてR入れたほうが強くなるとか戦略が広がるんだよ
もう特攻を合体で補助してドリリュミバフゲー飽きた本気で飽きた


なるほど、面白いアイデアですよね!
今はデッキ作成にコスト以外に全く制限がなく、私は女の子デッキとか同じカードを使わない制限をつけていますが、別に何もメリットはない。
それがメリットになれば、デッキ作りが面白くなるよ!(・∀・)

たとえば、こんな子分スキルはどうだろうか。
『デッキの親分が全て女の子の時、攻撃スキルの威力40%アップ』
こういう子分スキルが複数あれば、女の子だけでデッキを組むメリットが出てくる。
スキルでもいい。
『敵に爪属性のダメージを3回与え、子分のRカードの枚数だけ攻撃力がUPする。(R子分1枚につきスキル威力10%UP)』
R子分3枚だと実質攻撃力は、18(10%+子分の子分スキルによるアップ8%)x18x18%UPになるのかな。
計算式はまあなんでもいい。
でもそれで攻撃バフが3つくから、攻撃力3割増しだし、コストが無い時は十分使える。
これだとちょっと強すぎる気もするので調整は必要かな。
他にも『水属性が全てドラゴンなら~』とか、Sレアカードのスキルに『このカードがAの場合、ステータスを全て2倍とし~』なんて感じで、SカードでもA利用したくなるようなカードを作ったりしても良いかも。
基本は、デッキ作成に制限を作って、それによって効果がアップするのがいいね。
デッキに入っているドラゴンの数の5倍、ステータスの攻撃力がアップするスキルとか。
全部ドラゴンで作れば260アップか。
もう少し多くてもいいかな。(´艸`*)
『デッキに入っている種族○○の数だけ~』って感じのスキルを増やせば面白そう。
これで、ドラゴンデッキとか、女の子デッキとか、神様デッキとか、アンデットデッキとか、属性でわけで斬デッキとか、攻撃回数で分けてソロアタッカーデッキとか、色々作る意味が出てくる。

まあでも、これらを実現するには、前々から言っているけど、『カードを一気に沢山増やす必要がある』んだろうね。
景気良くやってくれてもいいんだけどなぁ~(*´∇`*)
後は、ガチャシミュで言っておられるように、システム自体に色々効果を付与していってもいいけど、ルールが増えるとプレイヤーも大変なので、スキルで対応できた方が楽そうだけど。
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