★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【ドラポ】ドラポのゲームバランスはとても良いともうけどだからこそ指摘!( ・`ω・´)

2014年7月23日【水】16時41分43秒
私はドラゴンポーカーというゲームをしている。(*´ω`*)
これがまたなかなか面白くて、ゲームバランスもかなり良い。
新規参入もそこそこ楽しんで追いついていけるし、パズドラのように上下差が致命的な差ではないのは大きな利点だ。
だからこそ、まあ少しのバランスの悪さも直せばもっと良くなるのになぁ~なんて思うわけで。(´艸`*)
たとえばこのゲーム、必須カードと思われるカードがある。
ゼウスとアマテラスである。
しかしこのカード、誰もが頑張れば手に入れられるものではない。
何故なら、スペシャルダンジョンの限定カードなので、手に入れるにはそのダンジョンが復刻されなければならないからだ。
でも、これがあるのとないのでは大きく差があると私は思うわけで、ハンデあがると当然やる気にも影響するし、こういうカードは、代わりになるカードをもっと出すとか、いつでも手に入れられるように配慮するべきではないだろうか。
おっと、今日はそこを突っ込むつもりではなかったのだ。
今日は、多段の攻撃力について少し思ったことがあるので書くのだった。

ニキータが出た当時、私はゲームバランスを崩しかねない酷いカードかもしれないと言った。
初の四連攻撃が三連と同等の攻撃力なら、確実に強すぎるからだ。
まあその不安は見事に外れ、逆に弱すぎて非難が集中するカードになったわけだが、実際使ってみて確かに思う。
ダメージ計算が単純に防御力の減算方式っぽいので、高い防御力を持つ相手にはダメージが1になってしまう。
だから、ボス相手や難易度の高いダンジョンだと、『つかいものにならない』のである。
これはちょっと弱すぎではないだろうか。
そんな思いを持っている中、色々なスレを読んでみると、どうやら多段攻撃の倍率はある程度明らかになっていることを知った。
不正な中華解析なのかよくは知らないがとりあえず以下の通りである。
ソロアタックは、攻撃力の2.2倍が基準。
二段は1.6倍が基準。
三段は1.2倍が基準。
そして四段は0.7倍が基準。えっ?Σ(っ゚Д゚;)っ
二段を基準に考えてみよう。
二段から一段に攻撃回数が半分になった時、攻撃力が0.6上がっている。
つまりこの差を基準にしたら、四段は1倍が基準になるはずだ。
それが0.7なわけだから、弱すぎて当然である。
しかし、ソロアタックが弱いという印象があるので、そのままの差でいくと、四段は強すぎる結果になる。
そこで私はバランスをとる為に、ソロアタックの倍率を上げるべきだと考える。
何かを下げるとクレームが出てくるからね。
たとえばソロアタックを2.4倍に上方修正。
すると四段は0.8倍が妥当となる。
今よりも上がるけれど、強すぎることは無いし、まだ多少弱いかもしれないが、これくらいが丁度良いのではないだろうか。
そして三段とのバランスも丁度いい感じになる。
1段→2.4倍、2段→1.6倍、3段→1.2倍、4段→0.8倍、これがベストバランスだと私は思う。
そしてバランスをとるのなら、もう一つ修正してほしい部分がある。
追加効果があるカードと無いカードで、攻撃力に差があった方が良い。
コヨーテが2回攻撃で、たしか1.7倍だったので、基本何も追加効果が無いのは、0.1プラスする。
コヨーテに関しては、確率で与えるダメージが増加するが、此処を今更調整はできないのでそのままで良いが、追加効果が無い、或いは薄い場合は、2段以下で0.1プラス、ソロなら0.2プラスで良いのではないだろうか。
追加効果が無い分攻撃力が高いのは、おそらく誰もが妥当だと考えそうだし。

私は、ユーザーから反感を買わない程度に、ゲームバランスを整えて修正することは必要だと思う。
それが無いと逆に不安だし、面白いゲームを維持してはいけない。
強いカードをリリースしていった方が売り上げがとれるのかもしれないが、まずは少し弱めで出して、ゲームバランスを考えて上方修正していくくらいでいいのではないだろうか。
そしたら修正後に人気が出て売れるだろうし、ゲームバランスも崩す危険が少ない。
現存するカードも、バランス的に弱いと感じれば、どんどん上方修正していって良いと思うんだけどね。
個人的にはベルモットのアタラナイフをなんとかして欲しいけれど、はまった時は強いし、使い勝手が悪くて使えないだけで、ぶっちゃけ修正の必要は無いカードではあると思うんだけどね。
ただ人気2位のカードだったし、トップクラスのアタッカーにしても良かったとは思うんだけど。

最後話が少しそれましたが、とにかくバランスの悪い部分は早めに修正していった方が良い気がします。
元々バランスの良いゲームなので、そんなに修正が必要なところはないんですが、この多段バランスは、もしもこれくらいのバランスになっていないなら、修正して欲しいなと思いました。
とりあえず、ニキータ弱すぎ。(;・∀・)
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト