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【ドラポ】ニキータ詐欺と言われていた意味が最近分かる気がする!(*´ω`*)

2014年8月19日【火】16時48分18秒
私は、ドラゴンポーカーというゲームにはまっている。
とても面白くて、スマフォアプリとしてはパズドラと並ぶ面白さだ。
ゲーム自体の面白さやバランスなら、おそらくパズドラよりも上だと思うが、欠点も色々あって積極的に推せるゲームでもないのが実情だ。
今日はそのドラゴンポーカーというゲームの、好きだからこそ言いたい欠点を、いつものブログとは別の、落書き程度の記事を書くこの場所に、ちょっとだけで書こうと思う。

今回指摘したいのは、ユーザーに勘違いさせる表記をあえてしているところである。
以前『ニキータ(妹)』というカードが出た時、多くの人が騙されたと言って声を上げていた。
正直その時思ったのは、『強いか弱いかなんて、使ってみないと分からないのではないか?だから騙されたというのは違うのでは?』ということだ。
しかし、多くの人が騙されたと思ったのも事実。
確かに実際に今使っているが、ハッキリ言って弱いと感じる。
ソロアタッカーと同程度のダメージしかでないし、更に高防御の敵には更にダメがでない。
多分これくらいの強さだと予想していたより、確実に弱いのは確かなようだ。
では何故我々は勝手にそういう予想をしてしまったのだろうか。
ニキータの場合は、単純に攻撃回数が増えれば強くなるという当たり前の思いからだ。
実際、ソロアタッカーよりも2連、2連よりも3連が強いわけで、4連が更に強いと思うのも分かる。
ゲームバランスとしてそれができないということも分かるが、何かが私の中にひっかかる。

それで昨日、こんな記事を書いた。

【ドラポ】カード検証してくれるとありがたいですね!でも拡大解釈はしないよう注意!そしてブラックボックス発見!( ・`ω・´)

新カードの強さを検証してくれていたのですが、どうしてこの表記で検証結果のような攻撃力が出るのかが分からなかったからだ。
だいたい攻撃力の計算式は表に出ているが、それに当てはめてどう計算しても、風神を積んだ時の雷神の攻撃力が此処まで上がる理由が分からない。
スキル威力アップがダメージアップに換わり、威力も35%から25%に落ちているだけなら理解もできた。
しかしスキルアイコンも不一致なのに、それでもこれだけのダメが出るのはどういうことだろうか。
たとえば今回の場合、風神と雷神の相性から、何かプラス要素がつくならそれはそれで良いと思う。
でも、強さを表す表記はある程度正しく書いておかないと私はダメだと思う。
今回の場合は、おかしいとは思うけれど『強くしている』わけで、特に不満はでないだろう。
ただ今回はそうでも、もしも弱くなっていた場合は、絶対に不満の声が上がるはずだ。
ニキータの時のように。
現在、おそらくだけど、3連の倍率、2連の倍率、ソロの倍率、その他同じ形態の攻撃倍率はほぼ統一しているものと思っている。
何故なら、キャラによって倍率を変えたら、『攻撃力表記の意味がなくなる』からだ。
攻撃力の数値が高い程、そのカードは強いと認識する。
なのにたとえば攻撃力表記1600のカードが出たとして、攻撃倍率を3連なのに半分に落としていたらどうだろうか。
攻撃力で強さは判断されるはずなのに、実は弱いって、詐欺と言われても仕方がないと思う。
強さは、表記通りではなくてはならない。
もしもそうでないなら、最初から攻撃力の数値は公表しない方がいいし、むしろしてはいけない。

今の良く知っているプレイヤーは、ソロアタックが弱いと知っている。
だから、風神が攻撃力1500オーバーでも、『弱い』と判断する。
これはおかしいのではないだろうか。
本来攻撃の強さを表す数字が、知っている人には全く評価されないのだ。
一方これから新しくゲームを始める人はどうだろうか。
おそらく『騙されて』、攻撃が強いと認識するだろう。
あえて騙されてと言うが、このゲームでの攻撃力は、強さを判断する材料の一つでしかない。
もちろん、スキルやなんかで強さが変ることもわかるし、通常アタックではその数値が採用されているわけだから、詐欺とは言えないのだろう。
でも普通に考えて、『攻撃力が高ければスキル攻撃が強い』と思うのは当たり前であり、それを無視して弱くしたり、何も表記がないのに攻撃力とは違った強さになってしまうのは、私もゲームをしていて面白くないと感じる。
パズドラなんかは、その点数値をしっかり公開しているので、表記を読めばほぼ予想通りの効果が期待できるし、凄く分かりやすくて良いと思う。

おそらくゲームバランスを優先していて、エラッタの修正をコッソリやりたいが為に公開していないのかと予想するけれど、やはり表記通りじゃない、或いは公表されているルール通りじゃない強さの上下は、辞めてほしいね。
解析が本当なら、ジャンヌとコヨーテの強さの差はいったいなんだろうかと思うし、もしそれがゲームバランスの為ならば、それはしっかり説明文なり、攻撃力で調整するべきではないだろうか。
たとえばジャンヌと同じ倍率に統一して、攻撃力のステの伸びを大きくするとか、コヨーテの表記を『敵に少しだけ強い斬属性のダメージを2回与える』に変えるとか。
まあこれは実際に私は検証していないし、解析が正しいかどうかも分からないので、あくまでその通りだったらの場合だが。

とにかく、ドラポの表記は、不親切や分かりにくいを通り越して、おかしいと思う。
せめて実際のスキル攻撃力は、攻撃力の数値にあった強さにしてほしいですね。
スサノオとか攻撃力は高いのに弱いし、ニキータもそう。
ゲームバランスもあるので3連よりも強くする必要はないけれど、ある程度受ける印象に近づけてほしいと思う。
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