昨日とある動画を見ていたら、面白い事を言っておられる方がいたのでその話をします。
純中国産スパコン「神威太湖之光」が世界スパコンランキングで1位
スーパーコンピュータ「Shoubu(菖蒲)」がスパコンの省エネランキングGreen500で3期連続の世界第1位を獲得
先日発表されたのは、スーパーコンピュータの性能ランキングです。
これでなんと中国が純国産で1位になったそうですね。
日本の京は5位でした。
それでも省エネランキングでは日本が1位を獲得し、日本もなかなかやる所を見せております。
えっ?省エネランキング?
必要なようですよ。
スパコンを動かすには莫大な電力を必要とするらしく、いずれ発電所1基とかそういう単位で必要になる可能性があるそうです。
流石にそれでは運用も大変なので、省エネという部分も重要になりますね。
しかしやっぱり一番重要なのは処理性能です。
これをここしばらくずっと中国に独占されているのはまずいようです。
昨日見た動画で話しておられた人によりますと、後数年でスーパーコンピュータの性能はある領域に達するのだそうです。
そうすると、スーパーコンピュータを作るのは人間ではなく、スーパーコンピュータになるらしいのです。
となると、最初にその領域に達したコンピュータを作った国が真っ先に次世代のスーパーコンピュータを作り続けられる事になり、順位が固定化する事になるのだそうです。
つまりこのままだと、コンピュータの最先端国は中国となるわけです。
それはどういう事か。
この先の未来は、全てコンピュータで制御された世界になるのだから、世界の支配者は中国となると言うのです。
遅れた技術力とか、運用する能力とか、現時点で中国は他国よりも遅れている部分も多いです。
だからまさかスーパーコンピュータ1つで中国支配が確定してしまうなんて事はないとは思います。
でもそういった部分もスーパーコンピュータでカバーしつつ一気に追いつけたら‥‥
1つの工作機械がスーパーコンピュータの制御の元、新しい高性能な工作機械を作ります。
その高性能な工作機械が、更に高性能な工作機械を‥‥
これを繰り返せば、技術は一気に追いつくでしょう。
その人曰く、後数年でスーパーコンピュータの開発に決着がつくそうです。
その時の勝利者が中国だと世の中まずいのではないかという事で、日本が勝つべきではないかと言っておられました。
中国は今、スーパーコンピュータの開発に年10兆円の投資をしているそうです。
日本も今、金をばら撒く所を探している状態なので、ここに投資してみるのも良いかもしれませんね。
世界の平和を考えるのなら、中国やアメリカが1位になるより、日本が征服した方が良いでしょう。
さてそんなコンピュータが出来上がると、世の中仕事不足になるのだそうです。
全て機械が代わりにやってくれるので、最終的には現在の仕事の9割が失われるのだそうです。
人間が働かなくても機械がやってくれる世の中ですね。
それは楽でいいのかもしれませんが、働かないという事は収入も無いわけです。
そうなるとみんな死んでしまいますよね。
そこで嫌でもベーシックインカムの導入が必要になってくるそうです。
毎月みんなに生活費を支給するしかないわけです。
こうなると更なる少子化や、格差の問題が出てくるそうなのですが、個人的には逆になる可能性を考えています。
まず少子化ですが、私は逆になると思うのですよね。
仕事がなくなり趣味に生きる世の中になるらしいですが、必ずしもそうではありません。
例えば趣味に生きるとしても、そこから金儲けにつながる何かをする可能性があります。
なんでも機械ができるとはいえ、それを人間がやってはいけないわけではありません。
そして人間にしかできない事も必ずあるのです。
それでも今よりは働かない人は増えるでしょう。
仕事が無い以上、自分でアイデアを出せない人は時間を持て余します。
そしたら何をするのか。
子作りではないでしょうか。
ベーシックインカムは全ての国民にお金を配ります。
だったら子供が多い方が得なのですから、子供を産む人も多くなるのではないでしょうか。
格差の問題も、確かにごく一部の大金持ちとの格差は広がりそうですが、生活自体は豊かになると思います。
全て機械がやってくれるのですから、安くあらゆるものが手に入ります。
資源も全自動リサイクルなのでただ同然です。
ベーシックインカムで月10万円配られたら、1万円で現在の人並みな生活ができてしまうのです。
だったら後9万円どこに使うのか。
そもそも配るお金を2万円にするのか、或いは機械にはできないサービスでお金のやり取りをする事でしょう。
全ての企業を国営化する可能性もあります。
流石にこの状態で利益が出せないわけがありません。
全ては生活に必要な支出ですから。
ベーシックインカム2万円、生活費全てで1万円、後の1万円を好きにやり取りして生きる。
公務員は機械の管理などをする人で、1万円の給料がもらえます。
そんなに格差はできないですよね。
もちろんこの中で上手く稼ぐ人もいるだろうし、格差はあると思いますよ。
でも、一番底辺でも普通の生活ができ、子供もつくれ、毎日趣味に生きられるのだから文句もでないでしょう。
それに思うのですが、毎日そんな生活をしていて楽しいのかって話です。
私はこの話を聞いて、今の内に転職して農業でもやろうかと思いましたよ。
自然の中で、一番生きている実感を持てる気がするのです。
機械が全てやってくれるとしても、自分でやった方が幸せを感じられるんじゃないでしょうか。
未来がどうなるかなんて、予想はできても実際の所は分かりません。
ただ可能性があるのなら、今は5位じゃダメなんです!
まずはスーパーコンピュータの1位をとる事ですかね。