★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分44秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月5日【水】11時05分28秒
【秋華の訴え】皇室の安定の為、そして国を守る為、減税と規制廃止を!
2020年5月14日【木】16時18分53秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】情報戦の教科書-日本を建て直すため『防諜講演資料』を読む 神谷宗幣
【Amazon】シギント - 最強のインテリジェンス - 江崎道朗
【Amazon】比べてみるとおもしろい「世界史と日本史」 倉山満
【Amazon】噓だらけの日本古代史 (扶桑社新書)  倉山満
【Amazon】今日も世界は迷走中 - 国際問題のまともな読み方 - 内藤陽介
【Amazon】経済で読み解く地政学 上念司
【Amazon】参議院 倉山満
【Amazon】【増補改訂版】世界一わかりやすい地政学の本 倉山満
【Amazon】なぜこれを知らないと日本の未来が見抜けないのか 政治と経済をつなげて読み解くDIMEの力 江崎道朗
【Amazon】日本の軍事的欠点を敢えて示そう 江崎道朗
【Amazon】決定版 皇室論 - 日本の歴史を守る方法 倉山満
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの戦後史 倉山満
【Amazon】郵便×歴史シリーズI 現代日中関係史 切手・郵便に秘められた軌跡 内藤陽介
【Amazon】沈鬱の平成政治史 なぜ日本人は報われないのか? 倉山満
【Amazon】検証 内閣法制局の近現代史 倉山満
【Amazon】1937年の世界史 倉山満 宮脇淳子
【Amazon】日本の礼儀作法 宮家に伝わる7つのおしえ 竹田恒泰
【Amazon】日本人だけが知らない「本当の世界史」中世編 (PHP文庫)倉山満
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】儲かる! 米国政治学 渡瀬裕哉
【Amazon】インテリジェンスで読み解く 米中と経済安保 江崎道朗
【Amazon】歴史検証 なぜ日本の野党はダメなのか? 「自民党一強」を支える構造 倉山満
【Amazon】リバタリアンとは何か 江崎道朗、渡瀬裕哉、倉山満、宮脇淳子
【Amazon】日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 (PHP文庫)  倉山満
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【ゲーム】ソシャゲのヒット作の共通点!やはり一番の理由はスマフォで手軽にできるところか?

2015年11月14日【土】09時44分44秒
今日はソシャゲのヒット作の共通点から、今後ヒット作を出していくには何が重要かを考えてみる。

スマホ向けゲームなのだから、空いた時間に手軽にできるというのは重要かもしれない。
パズドラ、モンスト、白猫プロジェクト、どれも手軽にできるゲームだ。
でも、手軽さだけなら他にもたくさんのタイトルが存在する。
しかしヒットしているのは極わずか。
ゲーム自体の面白さや、運営のアピールなんかも色々関係しているとは思うが、ゲームをしてみればやっぱり感じるわけだ。

『ヒット作はやはりヒット作だ』と‥‥

私はこれまで多くのソシャゲを試してきた。
それでだいたいのゲームは始めてすぐ、或いは数日で止めてしまうのがほとんど。
続けるゲームと続かないゲームの違いはなんだろうか。
それはやはり、ソシャゲの代表的なもの、『ガチャ』にあると感じる。
ガチャが集金の一番の要素であるわけだが、ここで集金色が強すぎるゲームはほぼ続かない。
レアが出る出ないも多少影響はあるがそれだけではない。
どれだけカードやモンスターが必要かも、かなり重要なポイントとなっている。

売り手側としては、たくさんガチャを引いてもらいたいわけで、あっさりそろえられては困る。
そうされない為にやる手段としては、排出率を下げるか、『数を増やす』という事になる。
どちらの方法でも、ある一定数の売り上げは確保できる。
コレクターがいるからだ。
どれだけ排出率が低くても、数が多くても、全部そろえないと気が済まない人は必ずいる。
だったら排出率を絞って、ゲームに必要な数を増やした方が、確実に儲けられる。
しかしそれだと、多くのプレイヤーがすぐに飽きて止めてしまうのだ。
確実に一定額の回収を考えるのは仕事としては正しいとは思うが、それではヒットする作品はできない。
誰もが楽しめるゲームでないと人が集まらないし、人が集まらないゲームはやはりつまらないのだ。

ヒットする作品というのは、まずは誰もが楽しめるものでなければならない。

パズドラはモンスターの数が多い。
初期の頃は排出率もそんなに良いとは言えないものだった。
では何故ヒットしたのか。
ゲームの面白さや手軽さが要因の一つではあるが、それだけではない。
このゲーム、とりあえず5体の強いモンスターが揃えば、そこそこ遊べてしまうゲームだからだ。
5体だけですべての超地獄級がクリアできるなんてことはないが、強いパーティーが数個あれば、概ね楽しめてしまう。
あまり数がそろえられなくても十分楽しめる。
一方ゲームが面白いのにヒットしない作品というのは、数を揃えないと最低限すら楽しめないゲームが多い。
特攻カードがないとクリアが困難なゲーム、或いは同じガチャ限カードがないと限界突破できないゲーム、ゲームをプレイするために必要な最低限が多いゲーム、こういうのは最初から避けられる傾向にある。
ソシャゲを色々とやってきた人ならすぐに気が付くから最初からやらないわけだが、知らない人でもやはり面白いと感じないのだ。
何故リセマラをするのか。
どうしてそれが流行るのか。
それをした方が楽しめるからってのもあるが、多くはそれをしないと楽しめないからだ。

私は別に偉そうにいうつもりはないが、ヒットする作品を作ろうと思うなら、まずはその辺りを考えるべきではないかと思う。
ゲームするのに最低限最高レアが何十枚も必要になるゲームは避けられる。
そういうゲームにするなら、そろえやすくしたり、育成を楽にしたりして楽しめるようにしなければならない。
でないと、これからは特にヒット作を出す事は難しいのではないかと思う。

最強バーティーを作るのに、或いは最強のキャラを作るのに、どれくらいのガチャ限最高レアが必要か。
数か多いなら、育成が楽だったり、入手を容易にして楽しめるようにしているのか。
スマホ向けゲームと張り付きゲームは違う。
ヒット作を作るならその辺りをしっかり考える必要があると思う。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト