★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分44秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月5日【水】11時05分28秒
【秋華の訴え】皇室の安定の為、そして国を守る為、減税と規制廃止を!
2020年5月14日【木】16時18分53秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】情報戦の教科書-日本を建て直すため『防諜講演資料』を読む 神谷宗幣
【Amazon】シギント - 最強のインテリジェンス - 江崎道朗
【Amazon】比べてみるとおもしろい「世界史と日本史」 倉山満
【Amazon】噓だらけの日本古代史 (扶桑社新書)  倉山満
【Amazon】今日も世界は迷走中 - 国際問題のまともな読み方 - 内藤陽介
【Amazon】経済で読み解く地政学 上念司
【Amazon】参議院 倉山満
【Amazon】【増補改訂版】世界一わかりやすい地政学の本 倉山満
【Amazon】なぜこれを知らないと日本の未来が見抜けないのか 政治と経済をつなげて読み解くDIMEの力 江崎道朗
【Amazon】日本の軍事的欠点を敢えて示そう 江崎道朗
【Amazon】決定版 皇室論 - 日本の歴史を守る方法 倉山満
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの戦後史 倉山満
【Amazon】郵便×歴史シリーズI 現代日中関係史 切手・郵便に秘められた軌跡 内藤陽介
【Amazon】沈鬱の平成政治史 なぜ日本人は報われないのか? 倉山満
【Amazon】検証 内閣法制局の近現代史 倉山満
【Amazon】1937年の世界史 倉山満 宮脇淳子
【Amazon】日本の礼儀作法 宮家に伝わる7つのおしえ 竹田恒泰
【Amazon】日本人だけが知らない「本当の世界史」中世編 (PHP文庫)倉山満
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】儲かる! 米国政治学 渡瀬裕哉
【Amazon】インテリジェンスで読み解く 米中と経済安保 江崎道朗
【Amazon】歴史検証 なぜ日本の野党はダメなのか? 「自民党一強」を支える構造 倉山満
【Amazon】リバタリアンとは何か 江崎道朗、渡瀬裕哉、倉山満、宮脇淳子
【Amazon】日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 (PHP文庫)  倉山満
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】面白い敵とはどんな敵?少し考えてみた!

2015年9月24日【木】09時33分06秒
面白い敵とはどんな敵か。
人それぞれ好みはあるし、ゲームによって違う部分もあると思うから、一概にこういうのが面白いとは言いにくいが、少し考えてみることにした。

面白い敵、ゲームをしていて楽しく何度でも対戦したくなるような敵。
考えてみると、条件は大きく分けて2つあると思われる。
一つは、戦闘するゲームなのだから、臨場感というかリアルさというか、怖さというか緊張感というか、そういう何かを感じさせてくれる方がいい。
もう一つは、やはりゲームなのだから、戦略戦術の選択肢があって楽しめ、色々計算できると面白い。

まず一つ目は、敵が敵として納得できるものであるという事だ。
だから敵として『仮装大賞』のようなものはあまり好ましくはない。
見た目からして怖かったり、攻撃もそれにあった攻撃をしてくるとよりリアルに感じる。
臨場感がありのめり込める。
ポンポンキメラのような敵は、正直そういうものが全く感じられない。
どんな攻撃でどうダメージを喰らっているのか、全く想像できない。
正直こういう敵との戦闘は、数字を相手にしているような感じで、面白さは半減する。
しかし私はポンポンキメラが面白いと感じていた。
それは『数字を相手にするのも楽しさはある』という事だ。
ゲームが面白くなる敵の二つ目の条件を満たしていて、どんな敵かは分からないが、戦略戦術、そして計算が楽しめる。
ドローマイナス、属性隠蔽、いったいどんな攻撃、どういうスキルなのか全く想像できないが、数字を相手にしているからこそできるものもあり、電子ゲームの楽しさは此処にもあるのだ。
ちなみに此の辺りは好みもある。
野球でも、データ野球を好む人もいれば、閃きや気合で戦う姿勢に惹かれる人もいるのだ。
ゲームでも、今までの経験やゲーム勘などで戦う方が好きな人もいるだろう。
ただそれも、やはり数字があるから勘が働くわけで、ある程度計算できるゲームの方が面白いのは確かだ。

概ね感じるのは、両方の条件を満たせればそれは最高に面白いけれど、どちらか片方だけでも楽しめる敵にはなるという事か。
ちなみ両方満たしていた敵として思い出されるのがギルガメッシュ。
武器を大量に創造してそれで攻撃してくる。
攻撃される前に武器を破壊しておけば、受けるダメージも減るというのは当然。
そして攻撃対象が武器なのだから、魔法物理属性関係なく同じダメージを与えるのも納得がいく。
そこにある程度ダメージを与えると敵が本気で攻撃してくる流れ。
これこそ戦闘だ。
怒り出すタイミングや武器を破壊する量を計算し戦う面白さ。
まさに理想の敵だった。

では逆に、何故今のダークドラゴンは面白くないのか。
6コス部位破壊というマンネリ感もあるが、この敵は両方の条件を満たしていないから。
まず一つ目、このドラゴンはどんなドラゴンで、どういう攻撃をしてきているのか想像し難い。
何故腕だけ光属性なのだろうか。
元々はセイントドラゴンだったが闇堕ちしてしまった。
しかしその前に、左腕で誰かを助けたので光属性が残った?
火、氷、風の耐性があるのは、その守ったものが各界の精霊たちであった?
同時に助けるタイミングがあったのか?
まあ想像が難しい。
よく分からない敵である。
それだけなら、この敵も仮装大賞の敵と同じに考えれば、まだ楽しめたかもしれない。
しかし数字の部分で、計算に合わない調整があった。
5000の規定ダメージ。
これは腕に一定数以上の攻撃をすると、敵がひるんで攻撃回数を減らすと想像できる。
だから規定ダメージというのは分かり安い。
それでそれを与えようといざ風属性アタッカーで攻撃したら、何故かダメージが出ない。
苦手属性として判断されているのかとバフって攻撃しても半分にも満たないダメージで規定ダメージに到達しなかった。
どういう理屈でこうなるのか?
この調整はルールとは違うし、この敵の特性として見るのも難しい。
計算が楽しめない敵だった。

そんなわけで、楽しめる敵、面白い敵とは、条件を二つ、或いはどちらか一つを満たしている事が分かる。

こう考えると、ギミックに関しても良いものと悪いものがハッキリしてくるね。
たとえば暗闇なんかは想像しやすい。
ドラポでは黒い霧や墨を吐くといった感じだったよね。
封印も行動制限だから戦いの中で有りそうだし、毒も分かり安い。
一方、属性隠蔽って何?
これがある敵は完全に一つ目の条件に合わなくなる。
ドローマイナスは行動制限ともとれるけど、一体どんな事をされたらそうなるのだろうか。
こういう部分は、時々ある仮装大賞な敵にだけあってもいいけれど、普通の敵には無い方がいいよね。
カードをドローするって行為が戦闘の中でどう扱われているのかも想像できないけれど。

まあとにかく、この二点を抑えれば、ある程度面白い敵になるんじゃないかな。
マンネリ化しない、今までと違ったギミックを考えるのも大変かと思うけれど、仮装大賞はなるべく避けて、しっかり計算できる敵を作ってくれたらと思います。
ギミックを自由にして面白さを出す場合は、仮装大賞必須だけどね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト